ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

タミヤ新型2WDバギー・ネオ マイティフロッグを作る【七】

2014.03.26

シリーズ「ネオ マイティフロッグを作る
7回目の今回はオプションパーツを組み込んでいきます。

ここまでの奮闘記はこちら・【壱】【弐】【参】【肆】【伍】【六】

メディア対抗レース出場を目指して制作をすすめているタミヤの新製品電動2WDバギー「ネオ マイティフロッグ」

前回は「さりげなく目立たないような最低限のオプションを奢る」事をテーマに、走らせてもいないうちからタミヤ純正オプションパーツをピックアップしました。今回はそれらを実際に組み込んでいきたいと思います。

OP-1579 1150ベアリング(16個)

dt03tune_up (7).JPG

まずはチューンナップの定番から。
標準のプラ軸受に換えて使用します。ギアボックス内にも使用するので、できればキットと一緒に購入して組み立てながら付けていきたいですね。そのくらい超おススメのパーツです。
DT-03シャーシに使われているベアリングは1150サイズが14個。このセットを購入すると2個余ります。予備にどうぞ。

ちなみに筆者がリアルRC少年だったころはボールベアリングは今ほど手頃な部品ではなく、小学生のおこずかいでは到底買えませんでした。タミヤ初の4WD電動RCカー、ホットショット用のボールベアリングセットは確か8000円(!)くらいした記憶があります。いい世の中になりましたねぇ。


OP-1560 DT-03軽量ギアシャフト

dt03tune_up (8).JPG

ギアボックス内に2本使われている5×45mmシャフトの軽量版。

dt03tune_up (15).JPG

中空シャフト化でノーマルの13gから3gと一気に10gの軽量化ができました。
後輪の駆動力を確保するためにリアモーターを採用しているのにそこを軽量化するとはいかがなものか?と小一時間悩みましたが、価格が200円とお手ごろだったので導入しました。軽さは正義。


SP-1000 ハイトルクサーボセイバー(ブラック)

dt03tune_up (4).JPG

こちらも定番ですね。ノーマルのサーボセイバーはちょっと柔らかい感じなので、ステアリングのカッチリとした剛性感を出すために採用。
左:ビフォー 右:アフター

dt03tune_up(13_3).jpg

付属している二種のうち長いほうのサーボホーンを使い、ピロボールはノーマルと逆向きに付けてくださいね。


OP-1395 3×22ローフリクションサスシャフト

dt03tune_up (5).JPG

スクリューピンに換えて使用します。

dt03tune_up (10).JPG

アッパーアーム側はこの後ターンバックル化するため、Cハブの下側とキングピンに使用しました。
コーティングされたシャフトで足回りのスムーズな動作を。


OP-1572 DT-03ターンバックルオールセット

dt03tune_up (6).JPG

軽量化とセッティング幅を増やすために導入しました。
前後サスペンションのアッパーアームをターンバックル化することで、キャンバー角のセッティングを可能にします。

【フロント】
dt03tune_up (18).JPG

【リア】
dt03tune_up (1).JPG

ステアリングロッドも付属しているので、トー角の変更も簡単になります。
調整用のレンチも付属していますよ。

さぁ、ひとまず脳内では完璧なシャーシに仕上がってきました。
次回、こんどこそボディを塗ります!

(つづく)

※ ネオマイティフロッグ+2.4GHz送受信機セットはRCメディアレース参加のため、タミヤさんよりご提供いただきました。

オプションパーツは自腹です。

【Amazon】 1/10 電動RCカーシリーズ No.587 ネオ マイティフロッグ (DT-03) 58587
B00I92DJNQ

【Amazon】 タミヤRCシステムシリーズ No.53 ファインスペック 2.4G 電動RCドライブセット 45053
B0077K0WM2

組立キットと同様にあとからチューンナップを楽しめる完成品もあります

【Amazon】 1/10 XBシリーズ No.172 XB ネオマイティフロッグ (DT-03シャーシ) プロポ付き塗装済み完成品 57872
B00I9VSIQK


この記事のシリーズ一覧を見る

この記事を書いたライター

執筆記事一覧

RCカーウォッチャー

茂手木達也

趣味で電動ラジコンカーを嗜むかたわら、趣味が高じたゲーム機メンテナンス会社代表取締役兼現場作業員もこなす趣味100%人間。高専時代は自動車部。クルマ、バイク、鉄道、飛行機と車輪のついたものはたいてい好物なアラフォー少年。小学4年生からラジコンを始めるも、空白の20年があり実質出戻り8年目。「ラジコンの腕前はド下手でも情熱だけは誰にも負けない」とのこと


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP