ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

これが人気のねじれるミニ四駆シャーシ、フレキシブル加工徹底分析 #mini4wd

2014.01.28

DSC_1852

その車はまるで狂おしく身をよじるように走る」とは湾岸ミッドナイトの名セリフですが、ミニ四駆でもシャーシを加工することで捩じれるようになるというのはここ昨今人気の改造方法のひとつ。今回はそのフレキシブル加工をしたMSシャーシを徹底分析していきます。

ベースはMSシャーシ

DSC_1853

今回ベースとなるのはMSシャーシ。一見すると余り変化はありません。

DSC_1857

DSC_1858

センターシャーシを指で押すと、前後バンパーユニットはそのままでセンターシャーシだけ下にさがります。

DSC_1855

DSC_1856

リア側も同じ。押し込むと沈みます。また左右方向で別々に沈み込むので斜め、ロール方向の動きや、全体的に捩じれることができます。

捩じれるとなにがいいのか、それはレーンチェンジのスロープの入り口出口でその曲率に合わせてマシンのシャーシが沿って変化することで、より滑らかな走りができます。また最近流行りのジャンプが多い立体コースや、ウォッシュボードといった不整地での挙動がマイルドとなり、安定しやすいです。

加工部分

DSC_1860

センターシャーシ上部、ギアカバーのところでカット。

IMG_6286

バンパーは4つの棒が穴にスライドしながら入りますが、そのうち手前の2つの穴を拡大し、バネを仕込めるようにします。バネは抜けないようにバネ底は貫通させないように。

DSC_1861

センターシャーシ側にはバネを仕込みます。また動いたときにあたる部分をカット。

スライド構造

バネをいれずともスムースに上下にストロークするように加工できたら、バネを入れます。

DSC_1864

DSC_1863

すると押して放すと元の位置に戻るようになります。

DSC_1854

バンパーが抜けないように、ネジにワッシャー、軸受のような大きめの部品で留めます。リアバンパーのように、FRPプレートでも構いません。

MSシャーシの場合前後対称構造のため、同じ加工をリア側にも行います。

動画

ジャンプ着地時の衝撃吸収にも威力を発揮します。

多少の段差や、コースの捩じれにも対応しやすいです。

工具

加工にはリューターを使うと良いです。

【Amazon】 プロクソン ミニルーターセットMM100 No.28525-S
B0020B5TU8

【Amazon】 SunFlex ミニルーター専用 ダイヤモンドカッター3本組 J-105
B000CNROIQ

直線的にカットできるダイヤモンドカッターで大まかに切り、あとはヤスリで仕上げます。

【Amazon】 クラフトツール ベーシックヤスリセット 74046
B000BMUONA


今回の加工シャーシはみにゅ~さんにご提供いただきました。ありがとうございました。


【Amazon】 ミニ四駆【神テクチューニングガイド】
B0095EJ88M

こちらの書籍も参考にどうぞ。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP