ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

タミヤ新型2WDバギー・ネオ マイティフロッグを作る【弐】

2014.03.14

複数回にわたりタミヤの新製品、電動2WDバギー「ネオ マイティフロッグ」を作ってまいります。

※【壱】はこちら

さて、組み立てに入る前に説明書をひととおり読んでみましょう。

dt03manual1.JPG

シャーシ名のDT-03とだけ書かれた表紙。ボディの取説は別に添付されます。
1車種1シャーシだった大昔と違い、オフロードモデルに限らず最近のRCはひとつのシャーシで複数のボディが発売されます。
このDT-03シャーシも、今後次々と新車が登場することでしょう。

大判でイラストもわかりやすく読みやすいと定評のあるタミヤの取説。

dt03manual2.JPG

ネジやワッシャーなどの部品はページ左側に実寸で書かれているので、実際に重ね合わせて確認すれば間違いなし。

おなじみのこの二人も元気そうです。

dt03manual3.JPG

名前はあるんでしょうか?

無ければワンドラで公募してタミヤさんに提案してみようかな。

組み立てに入る前に、まずはバッテリーを充電しておきましょう。そのうち必要になります。

batt_chg.JPG

組み立ては、基本的には説明書通りにひとつひとつ進めていけば大丈夫。
部品同士は「付くところにしか付かない」ので安心ですが、サイズ違いのネジやシャフトなど間違えやすいところもあるので、ねじ込む前にイラストと重ねて確認していきましょう。

パーツ小袋も説明書の指示通り、進行順にあけていくようになっています。
細かい部品も多いので、なくさないように100円均一で買ったトレーを使いました。

parts01.JPG

工具は+ドライバー(大・小)二種類、-ドライバー、ニッパーは必須。
他にラジオペンチがあるといいですね。

接着剤は使わず、ほとんどの部品をネジで組んでいきます。
タッピングビスを使い、ネジ山を切りながら進めていくので少々力が要りますよ。

chassis01.JPG

お子さまが組み立てるならグリップの太いドライバーのほうが作業しやすいと思います。

シャーシは前モデルまでのバスタブ形状から一新、軽量・高剛性のフレーム形状になっていました。

chassis02.JPG

このシャーシに前後の足回り、パワーユニット、電装系を次々と組みつけていくわけですね。
レーシングチームのメカニックになった気分ですすめましょう。

可動部はスムーズに動くかチェック。
特に足回りは走りに直接影響するため、一手ごとに随時チェックしていきましょう。

chassis05.JPG

サスアームを上げて...

settings01.JPG

settings01b.JPG

ストンと落ちればOK。少しでも渋いときは組む方向は間違っていないか、バリが出ていないかをチェックしましょう。
部品点数の少ないキットだけに、この辺に気をつけて組み立てると仕上がりに差が出ますよ!


果たしてこのペースでいつ組立てが終わるのか?

(つづく)

※ ネオマイティフロッグ+2.4GHz送受信機セットはRCメディアレース参加のため、タミヤさんよりご提供いただきました

【Amazon】 1/10 電動RCカーシリーズ No.587 ネオ マイティフロッグ (DT-03) 58587
B00I92DJNQ

【Amazon】 タミヤRCシステムシリーズ No.53 ファインスペック 2.4G 電動RCドライブセット 45053
B0077K0WM2

完成品もあります。

【Amazon】 1/10 XBシリーズ No.172 XB ネオマイティフロッグ (DT-03シャーシ) プロポ付き塗装済み完成品 57872
B00I9VSIQK


この記事のシリーズ一覧を見る

この記事を書いたライター

執筆記事一覧

RCカーウォッチャー

茂手木達也

趣味で電動ラジコンカーを嗜むかたわら、趣味が高じたゲーム機メンテナンス会社代表取締役兼現場作業員もこなす趣味100%人間。高専時代は自動車部。クルマ、バイク、鉄道、飛行機と車輪のついたものはたいてい好物なアラフォー少年。小学4年生からラジコンを始めるも、空白の20年があり実質出戻り8年目。「ラジコンの腕前はド下手でも情熱だけは誰にも負けない」とのこと


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP