ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

タミヤ新型2WDバギー・ネオ マイティフロッグを作る【伍】

2014.03.17

大好評(?)のシリーズ「ネオ マイティフロッグを作る」も5回目に突入です。
今回もタミヤの新製品電動2WDバギー「ネオ マイティフロッグ」を作ってまいります。


過去記事もあわせてぜひご覧ください。
【壱】【弐】【参】【肆】

さて前回まででシャーシ制作、メカ積み、タイヤの取り付けが終わり走れる状態になりました。

走れる状態になったらちょっと走らせてみたくなるのは人情というもの。
というわけでバッテリーをつないで走らせてみることに。

配線つなぎ忘れ確認OK。
送信機→受信機の順に電源をON!

drivetest (1).JPG

受信機のLEDを確認して、レディー...GO!

drivetest (16).JPG

!!!!!

drivetest (6).JPG

アーッ!

drivetest (10).JPG

前進させたつもりがいきなりのパワフルバック走行。

しばし呆然とする筆者。倒れたマグカップから床にしみこむコーヒー。
ハッと我に返り、クルマを確認。幸いにも破損個所は無い様子でひと安心。

プロポの設定をリバースにしてみても、バックはダイレクトで入るのに、ダブルクリックしないと前進しない。

おかしい...。

悩むこと7分。原因はここでした。

drivetest(18).jpg

モーターの配線が逆でした。

【編集部注】 

アンプ側は黄色(+)、青(-)モーター側 黄色線(+)、緑線(-)です。

motor.png

(+)と(-)を逆につなぐと、モーターは逆回転するんですね。
「RCウォッチャーとして、これまで数多くのキットを組み立ててきた」というおごりが生み出した初歩的なミス。
みなさんは取扱説明書にあるとおり、必ずタイヤを浮かせた状態で動作の確認をしてくださいね。

無事(?)動作することも確認できましたので、手持ちの先代モデルDT-02と比べてみましょう。
左がDT-02、右が03です。

dt03_02 (17).JPG

やはりシャーシの細さとホイールベースの長さが際立ちますね。
DT-02は、筆者の好みでフロントサスアームを反転しホイールベースを延長する改造を施してありますが、それよりもさらに長いです。
先代がデビューしてから9年の間に、RCバギーモデルの世界的な流れとしてシャーシのナロー化、ロングホイールベース化が進んできました。その進化を反映させているんですね。

もうひとつ目立つのはスキッド角の変化。
先代DT-02ではこの程度のスキッド角、サーボは水平に配置されていましたが...

dt03_02 (22).JPG

本モデルDT-03ではサーボもろともこれだけのスキッド角が設けられています。

dt03_02 (23).JPG

ジャンプやギャップに進入する際の安定性がさらに増していると思います。
あくまで初心者でも楽しめる、手頃なエントリーモデルという位置づけのタミヤDTシリーズですが、シャーシデザインは本モデルにおいてもハイエンドモデルの潮流を受け継いだ本格的なもののようです。

さて、次回からいよいよ(やっと)ボディの制作に入ります。
ボディメイキングのセンス皆無の筆者が一所懸命塗ります。
お楽しみに☆

(つづく)

※ ネオマイティフロッグ+2.4GHz送受信機セットはRCメディアレース参加のため、タミヤさんよりご提供いただきました

今回制作しているキットはこちら
【Amazon】 1/10 電動RCカーシリーズ No.587 ネオ マイティフロッグ (DT-03) 58587
B00I92DJNQ

【Amazon】 タミヤRCシステムシリーズ No.53 ファインスペック 2.4G 電動RCドライブセット 45053
B0077K0WM2

モーターの配線で悩まない完成品もあります

【Amazon】 1/10 XBシリーズ No.172 XB ネオマイティフロッグ (DT-03シャーシ) プロポ付き塗装済み完成品 57872
B00I9VSIQK


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

RCカーウォッチャー

茂手木達也

趣味で電動ラジコンカーを嗜むかたわら、趣味が高じたゲーム機メンテナンス会社代表取締役兼現場作業員もこなす趣味100%人間。高専時代は自動車部。クルマ、バイク、鉄道、飛行機と車輪のついたものはたいてい好物なアラフォー少年。小学4年生からラジコンを始めるも、空白の20年があり実質出戻り8年目。「ラジコンの腕前はド下手でも情熱だけは誰にも負けない」とのこと


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP