ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

タミヤ新型2WDバギー・ネオ マイティフロッグを作る【参】

2014.03.15

今回もタミヤの新製品、電動2WDバギー「ネオ マイティフロッグ」を作ってまいります。

※アーカイブ【壱】【弐】もあわせてご覧ください。

【弐】で組み立てたフロント周りにステアリングサーボを取り付けますが、そのまえにRCメカのチェックを兼ねてサーボのニュートラルを出します。

chassis03.JPG

ここでいきなり充電済みのバッテリーが必要になるんですね。
あらかじめ充電しておかないと、筆者のように充電待ちになりますよ・・・。


さて充電を待っている間にギアボックスの組み立てに取り掛かりましょう。
デフギアはおなじみの3べベル方式。
たっぷりとグリスアップして組み込みますが、今回は最初から固いアンチウェアグリスを使ってみました。

chassis11.JPG

軸部分にグリスをとって、グリグリとべベルギアをはめていきます。ギアの歯の部分にも塗ります。
デフの動きを重くすることで、片輪が浮いた際に駆動が抜けて加速力が落ちるのを防ぐのが狙いです。
前作DT-02の経験を応用してみました。
ただし滑りやすい路面ではスピンしやすくなり走りづらくなるかもしれません。

キット付属のモーターは、千葉県が世界に誇るモーターメーカー、マブチの540SHでした。

chassis12.JPG

タミヤの電動RCカーは今年40周年。
電動RC用として540モーターが開発されたのが38年前ですから、その歴史の大半でRCカー標準モーターとして採用され続けているモーター界の巨人。標準装備とはいえなかなかパワフルですよ。

ギアボックス完成です。

chassis13.JPG

このギアボックス、鋭い方はもうおわかりかと思いますがDT-02のギアボックスと同形状です。
そのため、すでに多数発売されているDT-02用のオプションパーツも流用できます。
タミヤMシャーシシリーズでもそうですが、新車に乗り換えても手持ちのパーツやセッティングノウハウは無駄になりません。

※タミヤグランプリやタミヤチャレンジカップ等のタミヤ公認レースに出場する方は、手持ちのパーツが使用可能かあらかじめ主催者に確認してください。

ギアボックスにリアの足回りを取り付けていきます。ここもフロント同様スムーズな動作を心がけたいところ。

shassis21.JPG

こうしてできあがったリア周りのアッセンブリーをシャーシに組みつけます。
実車レーシングカーならエンジン屋さんとシャーシ屋さんの仕事がひとつになる瞬間です。

shassis25.JPG

おー、だいぶクルマらしくなってきましたね!

ところで、このペースで本当に納期に間に合うのか?

(つづく)

※ ネオマイティフロッグ+2.4GHz送受信機セットはRCメディアレース参加のため、タミヤさんよりご提供いただきました

【Amazon】 1/10 電動RCカーシリーズ No.587 ネオ マイティフロッグ (DT-03) 58587
B00I92DJNQ

【Amazon】 タミヤRCシステムシリーズ No.53 ファインスペック 2.4G 電動RCドライブセット 45053
B0077K0WM2

完成品もあります。

【Amazon】 1/10 XBシリーズ No.172 XB ネオマイティフロッグ (DT-03シャーシ) プロポ付き塗装済み完成品 57872
B00I9VSIQK


この記事のシリーズ一覧を見る

この記事を書いたライター

執筆記事一覧

RCカーウォッチャー

茂手木達也

趣味で電動ラジコンカーを嗜むかたわら、趣味が高じたゲーム機メンテナンス会社代表取締役兼現場作業員もこなす趣味100%人間。高専時代は自動車部。クルマ、バイク、鉄道、飛行機と車輪のついたものはたいてい好物なアラフォー少年。小学4年生からラジコンを始めるも、空白の20年があり実質出戻り8年目。「ラジコンの腕前はド下手でも情熱だけは誰にも負けない」とのこと


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP