ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

発売直前組立&走行レビュー! タミヤ新Mシャーシ M-07CONCEPT走行インプレッション

2017.06.10

発売間近のタミヤMシャーシのニューマシン、M-07 CONCEPT。今回は完成したマシンをRCサーキットに持ち込み、実際に走らせてみたいと思います。

組み立て記事はこちらからどうぞ ↓

タミヤ新Mシャーシ M-07CONCEPTを組立てるシリーズ
その1 その2 その3 その4


さて、今回のM-07CONCEPTは諸般の事情によりフルノーマル、何も足さない、何も引かない取説通りの組み立てとなりました。

M07 (93).JPG

後ろから

M07 (94).JPG


ホイールベースはこれまた諸般の事情によりマツダデミオボディを搭載する関係上、Lサイズ(239mm)で組んでいます。リア周りを組み替えることで225mmにすればMサイズボディも搭載可能です。


M07 (85).JPG


今回は先代FFモデルとなるM-05も持ちこみ、比較インプレッションレビューとまいりましょう。

なお、二台の条件をできる限り統一するため、どちらのマシンにも540Jモーター、タミヤSグリップラジアルタイヤ、1600SPバッテリーを搭載し、交互に同じマツダデミオボディをかぶせて走行させました。


テストドライブは上手な人のほうが良いだろう、ということで私ではなく地元の矢田選手にお願いしました。


M-05で走行


まずはM-05から。矢田選手のM-05はノーマルではなくこのサーキットにあわせてオプションパーツを投入し、チューニングがほどこされたマシンです。

18985362_1382738811808004_587340901_n.jpg


DSC_5717.JPG

-どうかな?

うーん、いつものM-05の感じですね(笑)

DSC_5704.JPG

DSC_5680.JPG

-そりゃそうだよね(笑)M-05の特徴は?

05に限らないんですが、長く回り込むようなコーナーだと横Gがかかりきったところでアンダーステアになってくるんですよね。それを消そうとするとこんどはコーナーの入り口がナーバスになる。そこのセッティングが面白いところなんですが(笑)

DSC_5669_2.jpg

DSC_5703.JPG

M-07CONCEPTで走行


それではいよいよM-07CONCEPTで走行してもらいましょう。

-見た目の印象は?

全体が低くまとまってますね。樹脂もカーボン混入なのかな?ガッチリしてて剛性は高そうですね。足もよく動きそうです。

DSC_2879.JPG


それではコースイン。


DSC_5611.JPG


-第一印象はどう?

これMシャーシですか?(笑)

DSC_5619.JPG

DSC_5647.JPG

-もちろん(笑)。素組みのフルノーマルのMシャーシ

ノーマルのMシャーシとは思えないですね。転ぶ気配もないし、無理にコーナーに突っ込んでも余裕がある。サスペンションの余裕は今までのMシャーシのイメージより相当ありますね。

DSC_5615_2.jpg


トラクションも良くかかるのでどこからでもガンガン握れます。Mシャーシを操縦しているというよりは同じタミヤのFF-03シリーズ(前輪駆動のツーリングカー)を操縦してる感覚に近いですね。持ってるんで良くわかります(笑)


DSC_5636.JPG

これは相当走りますよ。欲しいですね(笑)


エキスパートの目から見ても、今回のモデルチェンジは相当ポテンシャルアップされている模様。
サーキットやドライバーの好みにあわせてセッティングやチューンナップをすることでさらなる戦闘力アップが期待できそうです。

ワンダードライビングでは近々レース参戦の模様をお届けしたいと思います!

このM-07 CONCEPTシャーシキットは正規の発売日前ですが、メディア向けイベント用にタミヤ様より特別に提供された物を使用しています


タミヤ 1/10電動RCカーシリーズ
M-07 CONCEPT シャーシキット

2017年6月24日頃発売予定です


ショップ紹介

今回お邪魔したのは千葉県君津市にあるホビーショップピットイン。
店内にはRCカーはもちろん空物RCやミニ四駆、エアガン、各種プラモデルまで充実のラインナップ。
併設される電動RCカーサーキットでは1日1500円で走行可能。1時間ごとの設定もありますよ。
詳しくはお店のHPをご覧ください。

ホビーショップ ピットイン

DSC_5726.JPG

DSC_5729.JPG

DSC_5724.JPG


DSC_5723.JPG



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

RCカーウォッチャー

茂手木達也

趣味で電動ラジコンカーを嗜むかたわら、趣味が高じたゲーム機メンテナンス会社代表取締役兼現場作業員もこなす趣味100%人間。高専時代は自動車部。クルマ、バイク、鉄道、飛行機と車輪のついたものはたいてい好物なアラフォー少年。小学4年生からラジコンを始めるも、空白の20年があり実質出戻り8年目。「ラジコンの腕前はド下手でも情熱だけは誰にも負けない」とのこと


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP