発売直前組立&走行レビュー! タミヤ新Mシャーシ M-07CONCEPT走行インプレッション
2017.06.10発売間近のタミヤMシャーシのニューマシン、M-07 CONCEPT。今回は完成したマシンをRCサーキットに持ち込み、実際に走らせてみたいと思います。
組み立て記事はこちらからどうぞ ↓
タミヤ新Mシャーシ M-07CONCEPTを組立てるシリーズ
その1 その2 その3 その4
さて、今回のM-07CONCEPTは諸般の事情によりフルノーマル、何も足さない、何も引かない取説通りの組み立てとなりました。
後ろから
ホイールベースはこれまた諸般の事情によりマツダデミオボディを搭載する関係上、Lサイズ(239mm)で組んでいます。リア周りを組み替えることで225mmにすればMサイズボディも搭載可能です。
今回は先代FFモデルとなるM-05も持ちこみ、比較インプレッションレビューとまいりましょう。
なお、二台の条件をできる限り統一するため、どちらのマシンにも540Jモーター、タミヤSグリップラジアルタイヤ、1600SPバッテリーを搭載し、交互に同じマツダデミオボディをかぶせて走行させました。
テストドライブは上手な人のほうが良いだろう、ということで私ではなく地元の矢田選手にお願いしました。
M-05で走行
まずはM-05から。矢田選手のM-05はノーマルではなくこのサーキットにあわせてオプションパーツを投入し、チューニングがほどこされたマシンです。
-どうかな?
うーん、いつものM-05の感じですね(笑)
-そりゃそうだよね(笑)M-05の特徴は?
05に限らないんですが、長く回り込むようなコーナーだと横Gがかかりきったところでアンダーステアになってくるんですよね。それを消そうとするとこんどはコーナーの入り口がナーバスになる。そこのセッティングが面白いところなんですが(笑)
M-07CONCEPTで走行
それではいよいよM-07CONCEPTで走行してもらいましょう。
-見た目の印象は?
全体が低くまとまってますね。樹脂もカーボン混入なのかな?ガッチリしてて剛性は高そうですね。足もよく動きそうです。
それではコースイン。
-第一印象はどう?
これMシャーシですか?(笑)
-もちろん(笑)。素組みのフルノーマルのMシャーシ
ノーマルのMシャーシとは思えないですね。転ぶ気配もないし、無理にコーナーに突っ込んでも余裕がある。サスペンションの余裕は今までのMシャーシのイメージより相当ありますね。
トラクションも良くかかるのでどこからでもガンガン握れます。Mシャーシを操縦しているというよりは同じタミヤのFF-03シリーズ(前輪駆動のツーリングカー)を操縦してる感覚に近いですね。持ってるんで良くわかります(笑)
これは相当走りますよ。欲しいですね(笑)
エキスパートの目から見ても、今回のモデルチェンジは相当ポテンシャルアップされている模様。
サーキットやドライバーの好みにあわせてセッティングやチューンナップをすることでさらなる戦闘力アップが期待できそうです。
ワンダードライビングでは近々レース参戦の模様をお届けしたいと思います!
このM-07 CONCEPTシャーシキットは正規の発売日前ですが、メディア向けイベント用にタミヤ様より特別に提供された物を使用しています
タミヤ 1/10電動RCカーシリーズ
M-07 CONCEPT シャーシキット2017年6月24日頃発売予定です
ショップ紹介
今回お邪魔したのは千葉県君津市にあるホビーショップピットイン。
店内にはRCカーはもちろん空物RCやミニ四駆、エアガン、各種プラモデルまで充実のラインナップ。
併設される電動RCカーサーキットでは1日1500円で走行可能。1時間ごとの設定もありますよ。
詳しくはお店のHPをご覧ください。