ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

タミヤ新Mシャーシ M-07CONCEPTを組立てる~その2~

2017.06.06

ついにフルモデルチェンジしたタミヤ最新前輪駆動モデルMシャーシ、M-07 CONCEPT。組立の二回目です。

前回の記事はこちら↓

タミヤ新Mシャーシ M-07CONCEPTを組立てる~その1~

足回りの組み付け

さて、前回ギアを組み込んだメインシャーシにサスペンションアームをとりつけていきます。
シャーシを裏から見た様子。

M07 (22).JPG

前輪駆動モデルです。左がフロント側ですよ。

サスアームは大きさも変わり完全新設計になりました。

M07 (26).JPG

M07 (25).JPG

M-03~06まで、実に19年間にわたり親しまれ、Mシャーシらしさのひとつの特徴でもあったサスアームですが、全く別の形になりました。初代MシャーシであるM-01(と02)を第一世代サスとすると、M-03~06が第二世代。そして今回M-07で第三世代に進化したと言ってよい感じです。

M07 (28).JPG

M07 (29).JPG

ヒンジもスクリューピンではなく、サスピンで固定されるようになり、スルスル動きます。
リバウンド調整用のホロービス(イモネジ)も装備され、レースユースにおいても足回りのセッティングが容易になりました。

駆動系の組み付け

ドライブシャフトにはピンをアクスルリングで固定するタイプのユニバーサルシャフトが標準装備。

M07 (30).JPG

しっかりグリスアップして組み立てた後。フロントナックルに組み付けます。

M07 (31).JPG

フロントナックルも新設計。特徴的な形をしていますね。

できあがったナックルはCハブを介してサスアームに取り付けます。

M07 (36).JPG

ですが!!このCハブの下側ピンはイモネジで固定する仕組みのため、イモネジが入るための穴を2.5mmドリルで開ける必要があります。左右とも。あとリアも。これをやらないとピンが抜けちゃいますよ。

M07 (33).JPG

バイスに挟んで慎重にまっすぐ丁寧に開けました。今回の組み立てで一番気を使った部分だったと思います。それ以外については取説どおりに組んでいけばOKです。説明書のわかりやすさには定評のタミヤならではです。


フロントサスアームがつきました。

M07 (37).JPG

いままでそれなりの数の各種Mシャーシを組み立ててきましたが、M-07に関してはここまで組んできてまるでツーリングカーを組んでいるようで「Mシャーシを組み立てている」という感じはあまりしないですね。よく走りそうです。


リアサスアームの組み付け

つづいてリアサスアームを組み込んでいきます。
もちろんこちらも新設計。

M07 (47).JPG

リアもサスピン仕様になりスルスル動きます。もちろんこちらにもホロービスが備わり、リバウンド調整が容易になりました。

M07 (48).JPG

特筆すべきはトー角調整。ワッシャーの量を増減することで、リアトー角の調整が容易になりました。

ラジコンカーにとって極めて重要なリアのトー角。今まではサスブロックやアップライト等のパーツを角度ごとに用意し変更する必要がありましたが、M-07CONCEPTではワッシャー1枚単位で調整可能です。このへんは機構にツーリングっぽさを残しつつ、Mシャーシから始めるライトユーザーでも満足できる構造だと思います。

ひきつづきパーツを組み込み、仕上げていこうと思います。

このペースで果たしていつ組み立て終わるのでしょうか?

(つづく)
タミヤ新Mシャーシ M-07CONCEPTを組立てる~その3~


このM-07 CONCEPTシャーシキットは正規の発売日前ですが、メディア向けイベント用にタミヤ様より特別に提供された物を使用しています
タミヤ 1/10電動RCカーシリーズ

M-07 CONCEPT シャーシキット

2017年6月24日頃発売予定


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

RCカーウォッチャー

茂手木達也

趣味で電動ラジコンカーを嗜むかたわら、趣味が高じたゲーム機メンテナンス会社代表取締役兼現場作業員もこなす趣味100%人間。高専時代は自動車部。クルマ、バイク、鉄道、飛行機と車輪のついたものはたいてい好物なアラフォー少年。小学4年生からラジコンを始めるも、空白の20年があり実質出戻り8年目。「ラジコンの腕前はド下手でも情熱だけは誰にも負けない」とのこと


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP