ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

タミヤ新Mシャーシ M-07CONCEPTを組立てる~その3~

2017.06.08

待望のフルモデルチェンジを果たしたタミヤのブランニュー前輪駆動2WD Mシャーシ、M-07 CONCEPT。組立レポの3回目です。

よろしければこれまでの記事もご覧ください↓

タミヤ新Mシャーシ M-07CONCEPTを組立てる~その1~

タミヤ新Mシャーシ M-07CONCEPTを組立てる~その2~

モーターの取り付け

M-07CONCEPTキットにはモーターは付属しません。別途お買い求めくださいね。

ひとまず手持ちの540Jモーターを取りつけました。モーターをモータープレートに固定する仕組みは変わらないものの、これまでのピニオンギアの枚数ごとに決まった固定穴を用いる方法ではなく、バックラッシュを自分で調整する方式に変わり、ギア比選択の自由度が増しました。

M07 (46).JPG

のぞき穴からすき間を調整しながらモーターを固定します。
想定されるピニオンギアの歯数は17T~24T。ギア比で1:6.7~1:4.8まで取ることができます。


ステアリングの組み込み

ステアリング回りはM-05・06のようなリンク式ですが、よりシンプルかつ高剛性になっていますね。

M07 (40).JPG

ボールベアリング装備でスルスル作動します。

M07 (41).JPG

組み込んだ様子はこんな感じ。

DSC_5602.JPG

ロッドの取り回しの調整も容易で、セッティング次第でドライバー好みの味付けができそうです。
何度も言ってしまいますがここまで組んでいてもあまりMシャーシっぽさを感じません。


走行装置の取り付け

M-07CONCEPTキットには走行装置は付属していません。別売りとなります。

「送信機が付いてないのかよ!」という声もよく耳にしますが、好きなメーカーや予算に合ったモデルを選んでとりつけられたり、新しいキットを購入しても走行装置は移植することができるので、二台目以降は案外安く済んだりしますよ。そこがトイラジコンとホビーラジコンの大きな違いかなと思います。

これから始めたい方にぜひおすすめしたいのが、今回タミヤ様よりご提供いただいたタミヤ ファインスペック2.4G電動RCドライブセット

M07 (54).JPG

送信機と受信機、サーボに加えバッテリーと充電器も付いた便利でお得なセットです。これとRCカーキットがあれば走行できるようになります。あ!あと送信機用に単3乾電池4本が必要です。


ステアリングサーボを取り付けます。

M07 (57).JPG

サーボから伸びた長いロッドでステアリングを動かす仕組みです。

受信機とESC(スピードコントローラー)

M07 (56).JPG

ちなみにESC(スピードコントローラー)はよく「アンプ」と呼ばれていますが、これを書くと「正確にはアンプじゃない」とか「いやアンプ的な動作もしてるからあながち間違いではない」とか「アンプとか呼んでるのは日本人だけだ」とか「通じるからOK」という小競り合いが今も昔もあり、RCカー界において永遠のテーマとなっています。


そんなこんなで走行装置も取り付けられました。

M07 (63).JPG

配線がぐちゃぐちゃなので、あとでナイロンバンドでまとめておきます......。

そしてこのキットを一番最初に見た時に目に入ったボディポスト。

M07 (70).JPG

ロールケージ状に組まれたリアのボディポストは見た目もレーシーですが効果的にボディのバタツキを抑えます。
もともとハッチバック形状の多い実車小型車のモデル化をコンセプトにしているMシャーシだけに、この改良はうれしいですね。


M07 (75).JPG

というわけで今日はここまで。
あとはタイヤとボディと......。走らせるのはいつになるのでしょうか?

(つづく)
タミヤ新Mシャーシ M-07CONCEPTを組立てる~その4~

このM-07 CONCEPTシャーシキットは正規の発売日前ですが、メディア向けイベント用にタミヤ様より特別に提供された物を使用しています


タミヤ 1/10電動RCカーシリーズ

M-07 CONCEPT シャーシキット

2017年6月24日頃発売予定


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

RCカーウォッチャー

茂手木達也

趣味で電動ラジコンカーを嗜むかたわら、趣味が高じたゲーム機メンテナンス会社代表取締役兼現場作業員もこなす趣味100%人間。高専時代は自動車部。クルマ、バイク、鉄道、飛行機と車輪のついたものはたいてい好物なアラフォー少年。小学4年生からラジコンを始めるも、空白の20年があり実質出戻り8年目。「ラジコンの腕前はド下手でも情熱だけは誰にも負けない」とのこと


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP