ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車シティ再生 (42) ラッピングフィルム施工・外装リフレッシュ完了

2016.06.24

IMG_9672

1日で予定していた作業がすべて終わらず、宿題となっていたラッピングフィルムの残り作業、ようやく完了しました。

【3Mラッピングフィルム施工体験はこちらからどうぞ】

自家用車をデコパージュ!? 女性もできる、車両ラッピング! #3mjp【ワンダードライビング】

#名車シティ再生 (35) 3Mラップフィルム シリーズ1080で名車は再生するのか? #3mjp【ワンダードライビング】

#名車シティ再生 (36) YMG1でラッピングフィルム施工体験(講習編) #3mjp【ワンダードライビング】

#名車シティ再生 (37) YMG1でラッピングフィルム施工体験(実技編) #3mjp【ワンダードライビング】

サイドミラー(右側)

職人さんも「はぁ。。。」とため息をつくほど複雑かつ丁寧な作業が要求される作業、それがサイドミラー。これに我々も挑戦してみました。メインの作業者は今回もお手伝いしてくれた、おれいゆまなみさん。

IMG_9663

必殺仕事人ばりにナイフレステープをつかいこなしています。その眼差しは真剣そのもの。

IMG_9664

サイドミラーは分割線が非常に多く、

・ミラー内側(黒)
・ミラー下部(シルバー)
・ミラー手前(シルバー)
・ミラー前部(シルバー)
・ミラー上部(シルバー)

と5分割。さらに作業の都合上ミラー上部を2分割にしたので、合計6分割、作業時間は4時間に及びました。えっ!

IMG_9668

かなり難易度が高かったのはこの部分。ミラーの丸み、回りこみに合わせてヒートガンであたためて伸ばしてシワをとって、の繰り返し。徐々に形を作っていって最後に絞り込む部分を縮めていくという地道な作業の繰り返しでした。

サイドモール

経年劣化により白化したサイドモールはやすりがけをした上で、ガンメタリック調のラップフィルムでラッピング。

IMG_9671

ドアは直線的なデザインなので比較的簡単に貼れました。一部回り込んでいる部分は結構大変ですが、ここは分割して対応するのが良さそうでした。

IMG_9666

フロントスポイラー

ボンネットと同じく白化したFRPフロントスポイラー。こちらに同じくカーボン調のラップフィルムを貼りますが、これはかなり大変。

IMG_9667

いっぺんにフィルムは剥がさず、まずは片側だけ剥がして位置決め、ヒートガンであたためながら形を整えていきます。

ラッピング施工講座でYMG1の山家社長のいうとおり「のしもち」のようで、貼ってあっためるのではなく、いったん剥がして全体的にあたため、びよーんと伸びた状態で形状にあわせて載せる、というイメージで作業します。貼ってあっためて伸ばすと簡単にちぎれます。

のばすも縮めるも温め次第

作業しているうちにわかったのは、ヒートガンをつかってあっためることで柔らかくなりますが、テンションをかけると伸び、形状にのせた状態であたためると逆に縮むということ。

また温めすぎるとなにかが揮発しちゃうようで、煙がでてしまいますので温めすぎ注意。

なのでコツは

・温風で伸ばし、のせるようにして伸ばす
・冷えてから剥がしてあたためてシワを伸ばす

の繰り返し。

そして最後の最後にシワを追い込んでからヘラでおしつけて空気をぬくと、ぎゅっと絞り込んだところでも綺麗に貼れました。

IMG_9669

外装リフレッシュ完成

IMG_9673

あしかけ6ヶ月、ようやく外装リフレッシュ完了です。あとは綺麗にワックスをかけるだけ。

改めてラップフィルム1080シリーズを提供してくださった スリーエムジャパン株式会社様、ラッピング施工体験でお世話になったYMG1(ワイエムジーワン)様に御礼申し上げます。

ラッピングカーの製作・施工は|カーラッピングYMG1

カーラッピング【LAPPS】|カーボン・迷彩ラッピング施工

【Amazon】
1800Wアタッチメント付ヒートガン・ホットガン
B00B99JRDC


【Amazon】

3M ラップフィルム スコッチプリント 1080 サテン カーラッピング サイドミラーや内装のカスタムに最適サイズ (1m x 30cm) 1080-S12 サテンブラック / 黒
B01F07366C


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP