ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

タミヤ・メディア対抗RCロードスター耐久レース【ep1】 出会い~ボディ製作編

2015.11.12

タミヤ1/10電動RCカーマツダ ロードスターの発売を記念して行われた「タミヤRCカーグランプリ メディア対抗ロードスター耐久レース(1時間耐久)」

今回もエントリーしたチームにはタミヤさんからマシンとプロポのセットが提供されました。昨年のネオマイティフロッグに続き、2台目のワンダードライビング社用車です。タミヤさん本当にありがとうございます。

レースの結果はすでに出ておりますので、レースレポートをぜひご覧ください。

ワンドラついにロードスター耐久レースに出場(ただしタミヤRCカー)【レースレポート】


レース車両到着

レースマシンは実際の製品と同様、FFミドシップのM-05シャーシを使用したマツダ ロードスター
キットではなく完成品として到着しました。

IMG_0143.JPG

タミヤM-05シャーシは1/10スケールの電動RCカーの中でもコンパクトなモデル、いわゆるMシャーシと呼ばれるカテゴリーです。小さくても構造は極めてコンペティティブ。前後ダブルウィッシュボーンの足回り、左右等長ステアリングワイパーなどぬかりありません。手軽にハイレベルな走りが楽しめるMシャーシシリーズは愛好者も多いです。

IMG_0145.JPG

部品の組み換えだけで3種類のホイールベースに変更でき、Mシャーシシリーズのボディはすべて搭載できます。このたび発売されるマツダ ロードスターのホイールベースはミドルサイズの225mmです。

プロポ、および組み込まれたメカは「ファインスペック2.4G電動RCドライブセット」同等品。送信機に単3乾電池4本を入れ、付属の充電器でバッテリーを充電すればすぐに走れるXBシリーズ相当のセットです。実際の商品は組立てキットでの発売ですよ。

タミヤ 完成済フルセット XBシリーズラインナップ


ボディ塗装

ボディはラジコンカーではおなじみのポリカーボネート製クリアボディ。しかも今回は二枚ご提供いただきました。

IMG_0137.JPG


ビジュアルの差をつけられるのはここだけなので、オリジナリティを出していきたいところ。チーム監督、のま編集長との打ち合わせでブルー系で行くことは確認済みでしたが、普段の打ち合わせは光の速さで返事が来るのま編集長も、ことボディ塗装になると口数が急に少なくなります。さてどうしたものかと悩んだ末、入手したカラーはこちら。

IMG_0127.JPG

値段が出てますが......。

注目は一番右。厚みのある透明感が再現できる、人生初のフロスト系カラーにチャレンジです。
フロスト系のカラーはこれだけでは透明度が高く、裏打ちする色が重要になってくるうえ、塗りムラが出やすくシロウトにはおススメできないとの前評判が。でもボディは二枚いただいているので失敗上等、思い切ってやってみましょう。

まずは「裏塗りは濃い色から塗る」というセオリー通り幌部分を黒で塗装。その後全体にフロストブルーを吹き→ブライトシルバーで裏打ち→最後にホワイトで最終裏打ち。で、塗り終わったボディがこちら。

IMG_0256.JPG

写真ではわかりづらいですが、ムラがすごいです。家具なら自然な風合いと言ってごまかせそうですが。フロスト系カラーは、いかに均一な厚みの塗膜を作れるかがポイントのようです。次回に期待。

IMG_0257.JPG

後ろは殺風景ですね。おいおいステッカーでごまかしていきましょう。

幌の部分は表からPS-55フラットクリアーを吹いています。ポリカボディはツヤがあるので、これで艶消しをすることで質感がアップします。こちらも初めてでしたがなかなかの仕上がりでした。重宝しそうです。

IMG_0262.JPG


さぁ、ひとまずボディはできたので、走行できる状態になりました。
次回、試走しながら各部をチェックして行きましょう!

(つづく)
【ep2】 試走編

【Amazon】 マツダ ロードスター(M-05)タミヤ 58624 1/10ミニ 電動ラジコンカー組み立てキット
B0166RR012

【Amazon】 タミヤRCシステムシリーズ No.53 ファインスペック 2.4G 電動RCドライブセット 45053
B0077K0WM2


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

RCカーウォッチャー

茂手木達也

趣味で電動ラジコンカーを嗜むかたわら、趣味が高じたゲーム機メンテナンス会社代表取締役兼現場作業員もこなす趣味100%人間。高専時代は自動車部。クルマ、バイク、鉄道、飛行機と車輪のついたものはたいてい好物なアラフォー少年。小学4年生からラジコンを始めるも、空白の20年があり実質出戻り8年目。「ラジコンの腕前はド下手でも情熱だけは誰にも負けない」とのこと


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP