ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY でパーティレース

2016.10.01

IMG_2012

マツダのファンイベント、 Be a driver. Experience が富士スピードウェイで開催、友人がNDロードスターでパーティレースへ参加するというので応援に行ってきました。


ラジコンサーキット

ファンイベントはいわばNISSANでいえば NISMO FESTIVALに相当するもの。パドックにはマツダの各車種のオーナーカーが集い、ピットビルではさまざまな展示がありました。

ワンドラ的に注目なのはもちろん、こちら。ラジコン。


IMG_2021

IMG_2024

IMG_2023

IMG_2026

タミヤ協力によるラジコンサーキットは初めての方から経験者まで、ステップバイステップで体験できる人気コーナー。子供、親子がこぞって参加していて将来の be a driver養成講座になっていました。

ラジコン製作教室

IMG_2027

ラジコンの楽しみは走らせるだけではありません。「トライ!! タミヤRCスクール」では半組み立てキットによる初心者向けラジコン製作教室が開催されていました。

IMG_2028

父子だけではなく母子での参加も最近目立つ光景ですね。

ラジコンは1日をかけて製作、最後はみんなでラジコンサーキットで走行させて締めます。


IMG_2038

そのタミヤさんにかかれば GLOBAL MX-5 CUP CARもこの通り。

IMG_2037

IMG_2035

リアルにロールバーを再現。これはいずれキットされるのでしょうか?

パーティレース

忘れてはいけません、友人の初NDロードスターレース参戦が今回のメインイベント。

IMG_2060

IMG_2006

パーティレースは予選タイムアタックでグリッドが決まり、決勝は7周レース。富士スピードウェイのフルコースを2分13秒~19秒で周回します。ナンバー付きなのでリミッターカットはなし、ストレートでは180km/hリミッターにあたってしまうようです。

さて友人は予選で失敗したということで最後尾スタート。決勝は素晴らしいスタートを決めてジャンプアップしますが、その後はクルマをいたわり、再び抜き返されてそのままランデブー状態。結局最後尾でフィニッシュしました。

本人いわくストレートが伸びないということで、空力やガソリンをもっと減らして軽量化したりとまだまだやることがあるそうです。なお、最近はやりのアルミテープ、貼る人が続出していたそうですが車検でみんな剥がされていたとか。本当に目立った効果あるのでしょうか?

名車いっぱい

IMG_2046

前日の大雨とは異なり好天に恵まれたイベント。とても楽しい雰囲気でよかったですね。パドックに並ぶ名車たちにワクワクドキドキしましたよ。

IMG_2051

IMG_2052


IMG_2055

やっぱりAZ-1はいいですね、和製スーパーカー!


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP