ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

そうだ、大型二輪に乗ろう(12) モバイルバッテリーとUSB電源

2014.12.30

バイクにスマホステーがついたのはいいのですが、問題は電源。そうです、ナビアプリを起動して使うと片道でほとんどなくなっちゃうんですね、電池。

そうだ、大型二輪に乗ろう(6) スマホをがっちり取り付けできるX-GRIP【ワンダードライビング】

cheero Tough 9000mAh

仕方ないので、まずはモバイルバッテリーを使って給電&充電。

【Amazon】 cheero Tough 9000mAh 大容量モバイルバッテリー 防水・防塵 IP66 等級
B00NP30Y0K

cheeroの防水バッテリーは防水・防塵。本体外側がゴムで覆われ、衝撃にも強いのでバイクにぴったり。USB端子もゴムカバーで覆われています。

IMG_6474

IMG_6472

カラビナでライディングジャケットにひっかけて、いざというときはこちらから給電することで1日の移動でも電池の心配はなくなりました。


USB 2.0A

とりあえずモバイルバッテリーでOKですが、やっぱりバイクから電源をとりたい。ということで、USB電源をとりつけました。

IMG_6466

【Amazon】 USB 2A 対応 iPhone スマホ 充電器 バイク 車 バッテリー
B00P3DUT32

購入したのはコネクタに防水カバーがついている2.0A仕様の防水タイプ。特に防水と謳ってはいませんが、類似品が防水といっているのできっと同じでしょう。

IMG_6448

IMG_6449

IMG_6450

念のため中を分解。

IMG_6463

変圧器は防水ではないため、カバーはビニールテープにて止水処理しました。

IMG_6452

USB端子の方はカバーがついていますが、このカバーが弱いという評判。寒くてカチンコチンだったので、ドライヤーで温めてから密閉。さますとこのようにいい感じに閉まりやすくなりました。

USB電源の装着

IMG_6462

IMG_6465

いつものように端子に110型コネクタを装着し、これをDCアダプタにつけることにします。

【Amazon】 デイトナ(DAYTONA) 110型コネクターセット 2極 33526
B002TUMBO2

IMG_6460

検討の結果、アクセルワイヤーに装着することにしたので、ヘッドライトユニットのボルトを外します。1箇所上を外すと前に倒れます。今回ミドルスクリーンを装着していたのでまずそれを先に外しました。

IMG_6464

右側カウルを外します。

IMG_6467

ケーブルはブレーキホースにはわせ、変圧器はタンク後方の下へ。ここなら雨風しのげるので大丈夫そう。USBケーブルのコネクタはDCコネクタに接続しました。

DCコネクタ、電源関係 そうだ、大型二輪に乗ろう(10) ヤマハMT-07にLEDデイライト装着【ワンダードライビング】

ラインLED用スイッチ装着

IMG_6468

同時にこれまでリアのラインLEDが配線的にONで常時点灯でしたが、スイッチを装着してOFFできるようにしました。

IMG_6469

スイッチはリアシート下の水のかからないところに設置。ここならキャンプ場など暗い場所で必要なときだけONにして足元を照らすことができます。

小型薄型ラチェット

IMG_6453

IMG_6454

シートの取り外しがとても大変だったのですが、薄型ラチェットとビットを購入して、シートのめくりを最小限に抑えて外すことができるようになりました。

IMG_6455

【Amazon】 SK11 スリムラチェットドライバーセット SRD-224
B0092IE372

USB電源装着完了

IMG_6471

アクセルワイヤーにタイラップでUSBコネクタを固定。iPhoneには ライトニングケーブルを使って接続します。1mケーブルでは長いので、20cm程度のケーブルがベストフィットです。

【Amazon】 オウルテック iPhone6/6Plus/5S/5C/5/iPad air/mini/iPod対応 充電データ転送 Apple認証ライトニングケーブル 20cm ホワイト OWL-CBJD2(W)-IP8/U2
B00BCFW6WW

【Amazon】 【HanyeTech】 独自デザインiPhone6 iPhone6 Plus iPhone5 USB ライトニング ケーブル iOS8.1.1 同期・充電対応 (20CM, ホワイト)

これで充電しながらナビアプリを使うことができます。



あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP