そうだ、大型二輪に乗ろう(17) MT-07にトリシティのナックルバイザー流用取り付け
2015.02.03防寒対策にナックルバイザーはどうか。
グリップヒーターで暖めきれない手の甲や指先。風除けとしてナックルガード、ハンドルガード、ナックルバイザーを探していたのですが、MT-07用は新型車ということもありなかなかいいのがありません。ヨーロッパヤマハの純正パーツはいいのですが、こちらは防風効果は低そう。
MT-07 Moto Cage / ABS 2015 - Motorcycles - Yamaha Motor Europe
汎用バイザーではデザインが合わないので決め切れず。
では流用はどうかと見つけたのがトリシティの純正ナックルバイザー。しかしつくかどうか、不具合はないかつけてみないとわかりません。ということで、今回人柱としてMT-07にトリシティのナックルバイザーを取り付けてみました。
取り付けはサイドミラー根元に
構造は簡単、サイドミラーにステー固定、ステー先にナックルバイザーをとりつけるだけです。
まず右側から。サイドミラーを外し、ナックルバイザー付属のエクステンションをとりつけます。
左右で順ネジ、逆ネジと違うので注意。
エクステンションをつけることでアクセルワイヤーをステーが越えることができます。
左側も同様にして取り付けます。
ステーが取り付けられたら、バイザーを付属のネジで固定して終了。
トラブル発生
右側。
左側。
両側・・・なにかおかしい。
ステーの位置をいくら調整しても、同じ位置にバイザーがきません。なぜだろうとよくよくサイドミラーのステーをみてみると、なんとこのステー、左と右で角度が違ったのです、えっ!?
右側はブレーキのマスターシリンダーがある関係からか、ステーはこのマスターシリンダーと垂直になるように生えています。
一方左側はクラッチレバーと垂直になるようにステーが生えています。
右側もクラッチレバーと同じようにアクセルレバーが多少下を向いているのですが、マスターシリンダーは水平になるようになっているので、
・右側ステー:ほぼ垂直
・左側ステー:多少下を向いている
と左右非対称だったのです!
そのためバイザーも左側だけ落ちているわけです。
これを修正するにはステーに角度をつけるなど対応する必要があります。これを気にするかしないかは人ぞれぞれ。このままでも防風効果はあるでしょうけど、見た目がちょっと、、、
ステーは頑丈なので簡単には曲がらなさそうというのも問題。曲げたところで完全に角度が一致するわけでもないし、悩みどころ。
結論
ということで、MT-07にトリシティ・ナックルバイザーを流用するのは、
・取り付けは可能
・見た目は左右非対称。気にするかしないかは人それぞれ。
という結論でした。ご参考までに。