ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

そうだ、大型二輪に乗ろう(17) MT-07にトリシティのナックルバイザー流用取り付け

2015.02.03

防寒対策にナックルバイザーはどうか。

グリップヒーターで暖めきれない手の甲や指先。風除けとしてナックルガード、ハンドルガード、ナックルバイザーを探していたのですが、MT-07用は新型車ということもありなかなかいいのがありません。ヨーロッパヤマハの純正パーツはいいのですが、こちらは防風効果は低そう。

MT-07 Moto Cage / ABS 2015 - Motorcycles - Yamaha Motor Europe

汎用バイザーではデザインが合わないので決め切れず。

では流用はどうかと見つけたのがトリシティの純正ナックルバイザー。しかしつくかどうか、不具合はないかつけてみないとわかりません。ということで、今回人柱としてMT-07にトリシティのナックルバイザーを取り付けてみました。

取り付けはサイドミラー根元に

DSC_5262

構造は簡単、サイドミラーにステー固定、ステー先にナックルバイザーをとりつけるだけです。

DSC_5264

まず右側から。サイドミラーを外し、ナックルバイザー付属のエクステンションをとりつけます。

DSC_5265

左右で順ネジ、逆ネジと違うので注意。

DSC_5267

エクステンションをつけることでアクセルワイヤーをステーが越えることができます。

左側も同様にして取り付けます。

DSC_5270

DSC_5271

ステーが取り付けられたら、バイザーを付属のネジで固定して終了。

トラブル発生

DSC_5274

右側。

DSC_5273

左側。

DSC_5275

両側・・・なにかおかしい。

ステーの位置をいくら調整しても、同じ位置にバイザーがきません。なぜだろうとよくよくサイドミラーのステーをみてみると、なんとこのステー、左と右で角度が違ったのです、えっ!?

右側はブレーキのマスターシリンダーがある関係からか、ステーはこのマスターシリンダーと垂直になるように生えています。

一方左側はクラッチレバーと垂直になるようにステーが生えています。

右側もクラッチレバーと同じようにアクセルレバーが多少下を向いているのですが、マスターシリンダーは水平になるようになっているので、

・右側ステー:ほぼ垂直
・左側ステー:多少下を向いている

と左右非対称だったのです!

そのためバイザーも左側だけ落ちているわけです。

これを修正するにはステーに角度をつけるなど対応する必要があります。これを気にするかしないかは人ぞれぞれ。このままでも防風効果はあるでしょうけど、見た目がちょっと、、、

ステーは頑丈なので簡単には曲がらなさそうというのも問題。曲げたところで完全に角度が一致するわけでもないし、悩みどころ。

結論

ということで、MT-07にトリシティ・ナックルバイザーを流用するのは、

・取り付けは可能

・見た目は左右非対称。気にするかしないかは人それぞれ。

という結論でした。ご参考までに。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP