ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

RCが好き! タミヤホリデーファクトリー BBQ&RC オフロードミーティングが面白かったよ

2012.08.13

青い空。

DSC01734

いつもお世話になっているタミヤさんが今回「お肉を食べて、RCをしよう」という企画をFacebookで募集していたので、ワンドラRC部もそれに乗っかってきましたよ。

場所は茨城県にある、Y・Rオフロードパーク。

8/5(日) みんなでゆるやかRC遊び! タミヤ ホリデーファクトリー ミーティング - ド素人オーナーのブログ - Yahoo!ブログ


大きな地図で見る

実は前日夏風邪を発症、急激なだるさと発熱が襲ってきて2つ予定をキャンセルして家でダウン。羽毛布団にくるまりながら汗だくなんだけど寒いという、久々にフラフラになってました。なんとか一晩寝て熱はひき、当日は朝6:30から準備スタート。IKEさんを拾ってY・Rオフロードパークにたどり着きましたよ。

IKE'z WORKS: 【RC】RC×肉の絶品コラボ、タミヤホリデーファクトリーのイベントに参加してきました! おいしくたのしく!

タミヤホリデーファクトリー様主催の焼肉ラジコンイベントに参加してきました。

場所は茨城のY&Rオフロードパーク様。

今回もワンダードライビング様の野間社長の車に同乗させていただきました。

びっくりするほどの晴天で、ジリジリと肌が焼けます。

そんな病み上がりの状態のうえ、日差しは強く気温もぐんぐん上昇。体調悪い時は熱中症になりやすいということなので、意識的に水分をとったのですが今度は汗が出てこない、ということで身体をいたわりながらの走行です。いやほんと、年には勝てません。

DSC01756

比較的フラットなコースは走りやすく、そしてカツカツのオフロードバギーではない、色とりどりのクルマたちが走る姿は健気でもあり、見ているだけで癒されました。

集まったRCは30台以上、せっかくなのでパレードランです。

パレードなのでゆっくり走ればいいのですが、まったくもってうまく行きません。各タイトコーナーで接触、コースアウトと惨劇が繰り広げられてカオス。普段レースもするくらいラジコンに慣れた人たちのはずなのですが、意外とパレードって難しいのですね。新しい発見でした。

それにしてもこの30台ものパレードを支えたのが最新鋭のプロポ、2.4GHz帯を使うことでバンド管理不要、大人数で同時走行可能となりました。

昔とは違う! 2.4GHzラジコンは最新技術で安心・安全【ワンダードライビング】

最新の 2.4GHzはパソコンやスマートフォンで使っている WiFiと同じ周波数帯を使うもので、バンド管理不要、パソコンやスマートフォンが混信しないのと同じように、混信や暴走は皆無となりました。

万が一コントローラ(プロポ)側の電源を切っても、受信機側(ラジコン側)はそれを検知して自動的に止まる安全装置も備わっています。

ですから昔は「電波を出す」ことに細心の注意を払っていましたけど、今ではスマートフォンが電波を出し続けて通信しているように、気にする必要がありません。ぱっと電源入れても、ほかのラジコンが暴走することがないんです。

DSC01753

これまで多くても15台前後だったのですから、壮観ですよね。

レースではないので、常に練習走行。好きなときに好きなだけ走ってOK。駆動方式もシャーシもパワーも関係ありません、まさに好き好きで走っていいのです。こんな緩やかな感じ、まさしくホビーとしてのラジコン。新旧とりまぜてのシャーシの雄姿に、うっとりします。

ホリデーバギー2011
撮影:ヤギ様)

私は今回DT-02の「ホリデーバギー」と「ストリートバギー」、そしてコミカルなVW type2の3台で走ってみました。GTチューンモーター搭載、JUN WATANABE CUP以来ノーメンテのホリデーバギーの速いこと速いこと。足回りが凄くバランスがよく、走らせやすくて楽しかったです。

DSC01725

ちょっとしたことですぐ転倒してしまうことから「転倒クラス」と名付けられたビッグタイヤのVW type2。

すぐ走らせたいなら完成品! XB VW TYPE2[T1] WHEELIE(WR-02シャーシ)レポート【ワンダードライビング】

丁寧で慎重な操作を求められるので、腕を磨くのには最適です。

DSC01764

操作を丁寧といえば、豆腐屋の86ばりにBBQ用の紙皿を使ってのボール運びゲーム。運動会のスプーンリレーみたいなものですね、ゴムボールを落とさずに走るというものですがこれが本当に難しい! コースがアップダウンあるのでGだけでなくコースの勾配でボールが落ちそうになるんです。こんなときマイルドな380モーター装備のストリートバギーは最適!

DSC01736

ということで、まったりとRCをしつつ、おいしいお肉と海の幸を頂きました。あれ、お肉焼いているのはもしかしてTRFの前住選手では!? 今回は「僕が走るとレーシーになっちゃうから」ということで、BBQ専任。食材を「ジューシー」に焼いて下さいました。ありがとうございました!

DSC01731
(屋根付きピット、風通しがよいです)

DSC01746
(お昼休みに散水、埃防止)

DSC01739
(ジャンプありのバギー用コース)

夏休みの日曜日、遠方ということもあり早めに失礼させていただきました。お手伝いできず恐縮です。また次回、このような楽しいRC企画があったら素敵ですね。よろしくお願いします!

▼タミヤ公式HPでのレポート⇒BBQ×RC=楽しい! ゆるやかRCミーティングレポート


【Amazon】 1/10 XBシリーズ No.133 XB ストリートバギー プロポ付き塗装済み完成品 57833
B00834A6FO

【Amazon】 1/10 XBシリーズ No.126 XB フォルクスワーゲン タイプ2 (T1) ウイリー プロポ付き完成品 57826
B006R6DZ8U

【Amazon】 1/10 XBシリーズ No.135 XB スズキ ジムニー (SJ30) ウイリー 2.4GHz プロポ付き塗装済み完成品 57835
B008HYYKS4

転倒クラスが今熱い!w


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP