昔とは違う! 2.4GHzラジコンは最新技術で安心・安全
2012.06.26昔のラジコンというと混信して、暴走するイメージがありましたが、もうそれは過去のこと。
(左:従来のコントローラ、右:最新2.4GHzコントローラ)
一見見た目は変わりませんが、一番の違いはアンテナ。右側の最新2.4GHzコントローラ(プロポ)は銀色の輝くロッドアンテナがありません。
アンテナがない、またはとても短ければ2.4GHzです。
そして左にある緑色の物体、これをクリスタルといって周波数バンドを決めるものですが、これが2.4GHzにはありません。周波数バンドが同じものだと混信、ノーコンで暴走することがあり、サーキット場では「バンド管理」といってお互いにかぶらないようにカードで管理します。
しかし最新の 2.4GHzはパソコンやスマートフォンで使っている WiFiと同じ周波数帯を使うもので、バンド管理不要、パソコンやスマートフォンが混信しないのと同じように、混信や暴走は皆無となりました。
万が一コントローラ(プロポ)側の電源を切っても、受信機側(ラジコン側)はそれを検知して自動的に止まる安全装置も備わっています。
ですから昔は「電波を出す」ことに細心の注意を払っていましたけど、今ではスマートフォンが電波を出し続けて通信しているように、気にする必要がありません。ぱっと電源入れても、ほかのラジコンが暴走することがないんです。
外見上の違いはアンテナ。本体に内蔵・一体化され、ロッドアンテナを伸ばす必要がありません。携帯電話が最初アンテナを伸ばしていましたが、現在では内蔵されたのと同じですね。
このように最新技術でホビーも安心・安全になってきました。同じ「ラジコン」というと昔ながらのを想像しがちですが、まったく別物と考えた方がいいかもしれませんね。
2.4Gプロポの詳細はこちらでどうぞ。
▼2.4GHzでラジコンプロポ新世紀! タミヤの最新プロポFINESPEC 2.4Gは初心者・子供にぴったり【ワンダードライビング】
【Amazon】 1/10 XBシリーズ No.126 XB フォルクスワーゲン タイプ2 (T1) ウイリー プロポ付き完成品 57826
2.4Gプロポのセットで安心・安全の完成品電動ラジコンカー。