ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

昔とは違う! 2.4GHzラジコンは最新技術で安心・安全

2012.06.26

昔のラジコンというと混信して、暴走するイメージがありましたが、もうそれは過去のこと。

DSC_8802

(左:従来のコントローラ、右:最新2.4GHzコントローラ

一見見た目は変わりませんが、一番の違いはアンテナ。右側の最新2.4GHzコントローラ(プロポ)銀色の輝くロッドアンテナがありません。

アンテナがない、またはとても短ければ2.4GHzです。

そして左にある緑色の物体、これをクリスタルといって周波数バンドを決めるものですが、これが2.4GHzにはありません。周波数バンドが同じものだと混信、ノーコンで暴走することがあり、サーキット場では「バンド管理」といってお互いにかぶらないようにカードで管理します。

しかし最新の 2.4GHzはパソコンやスマートフォンで使っている WiFiと同じ周波数帯を使うもので、バンド管理不要、パソコンやスマートフォンが混信しないのと同じように、混信や暴走は皆無となりました。

万が一コントローラ(プロポ)側の電源を切っても、受信機側(ラジコン側)はそれを検知して自動的に止まる安全装置も備わっています。

ですから昔は「電波を出す」ことに細心の注意を払っていましたけど、今ではスマートフォンが電波を出し続けて通信しているように、気にする必要がありません。ぱっと電源入れても、ほかのラジコンが暴走することがないんです

外見上の違いはアンテナ。本体に内蔵・一体化され、ロッドアンテナを伸ばす必要がありません。携帯電話が最初アンテナを伸ばしていましたが、現在では内蔵されたのと同じですね。

このように最新技術でホビーも安心・安全になってきました。同じ「ラジコン」というと昔ながらのを想像しがちですが、まったく別物と考えた方がいいかもしれませんね。

DSC_9590

2.4Gプロポの詳細はこちらでどうぞ。

2.4GHzでラジコンプロポ新世紀! タミヤの最新プロポFINESPEC 2.4Gは初心者・子供にぴったり【ワンダードライビング】

【Amazon】 1/10 XBシリーズ No.126 XB フォルクスワーゲン タイプ2 (T1) ウイリー プロポ付き完成品 57826
B006R6DZ8U

2.4Gプロポのセットで安心・安全の完成品電動ラジコンカー。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP