ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

京商が低価格FPVシステムを発表! さらに驚きの体感筺体も!

2017.09.28

秋の模型ホビーショーに向けて各社から新製品の発表が相次いでいますが、京商から新時代の幕開けを予感させる製品の発表があったのでお話を聞いてきました。

より身近になったFPVシステム

まずはこちら、京商オンボードモニター。

DSC_7018.JPG

マシンに搭載するカメラユニットと、そこから送信された映像を映し出すモニターのセットです。モニターを送信機に固定するカプラーも同梱されます。

ドローンシーンではすでに実用化されている「FPV」。

FPVとは?

First Person View の略称で、直訳すると主観視点(でいいのかな?)。まるでマシンに搭乗しているような視点のこと

カメラをコックピット部分に装着することで、モニターを見ながら実際にマシンに乗っているような視点で操縦できます。

カメラユニットは小型軽量なので、ドローンレーサーや1/10スケールはもちろん、1/27スケールR/Cカー、ミニッツシリーズにも搭載可能。

ミニッツへの搭載例。

DSC_7049.JPG

電源はミニッツ用変換コネクターを介して車体から供給されます。

静止画の撮影や動画の録画も可能。モニターの取り付け方法の自由度を高める画像の上下反転機能も搭載していますよ。

そのモニターは付属のカプラーで送信機に付けて使えます。

ドローンレーサーへの搭載例。

DSC_7021.JPG

送信機への取り付けはこんな感じ

DSC_7077.JPG

一見、いつものドローンレーサーの機体のようですが、ノーズの部分を見ると......

DSC_7078.JPG

カメラが搭載されていました。重さ12グラムほどなので飛行に与える影響は微少とのこと。カメラユニットを搭載しても機体総重量は200グラム以下に収まるので、航空法の規制の適用を受けませんよ。


他にも、同社のロングヒット機種、ブリザードへの装着例が。

DSC_7024.JPG

車体側は、

DSC_7026.JPG

DSC_7025.JPG

こんな感じ。

使用するバッテリーはドローンレーサーに使われるものと同じ。このへんにも開発目的を見てとることができます。というのも

「もともとドローンレーサーを開発している時から、FPVシステムも出そうという事は決まっていたんです。ドローンレーサー発売からもうすぐ1年。ドローンレーサーの発展型提案として発表する事になりました。」(京商 プロジェクトリーダー石川博義さん)

とのこと。

映像の送信には免許不要の2.4GHz帯電波を使用。Wi-FiやBluetoothでもおなじみの電波帯ですね。

「アマチュア無線免許の必要な5.8GHz帯を使うことは最初から想定していませんでした。あくまでユーザーが手軽に始められるように、2.4GHz帯だけで運用しようと考えていたので。画質やフレーム数のバランスも充分満足してもらえると思います」

気になるメーカー標準価格はなんとフルセットで14,000円(税抜)!
ドローンレーサーユーザーならすぐに搭載できるバッテリーレスセットは11,000円(税抜)で発売予定とのこと。

模型ホビーショーでは試乗(?)体験も可能とのことで、会場でぜひ手にとって見てほしいです。

RCは「見る」から「乗る」の時代へ!

そしてもうひとつすごいシステムが参考出品されます、それが京商RCライドオンシステム 4Dエクスペリエンス

FPVシステムからの映像に加え、車載された各種センサーが車体の振動や揺れ、傾きを感知し、ドライバーの搭乗した筺体を動かすというリアルをバーチャル体験するシステム。

なにはともあれPVをご覧ください。

今回は参考出品ということですが、入場者の反応次第では次なる展開が待っているかも?
実はこちらのライドオンシステムも模型ホビーショーの京商ブースに展示され、なんと体験乗車も可能とのこと!
詳しくはメーカーサイトをご覧ください。

この週末は模型ホビーショーへ。京商ブースに遊びに行ってみては?


第57回模型ホビーショーは9/30(土)~10/1(日)の二日間、東京ビッグサイトにて開催されます。
入場料1000円。中学生以下は無料です。

詳しくは主催者のウェブサイトをご覧ください。

第57回模型ホビーショー


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

RCカーウォッチャー

茂手木達也

趣味で電動ラジコンカーを嗜むかたわら、趣味が高じたゲーム機メンテナンス会社代表取締役兼現場作業員もこなす趣味100%人間。高専時代は自動車部。クルマ、バイク、鉄道、飛行機と車輪のついたものはたいてい好物なアラフォー少年。小学4年生からラジコンを始めるも、空白の20年があり実質出戻り8年目。「ラジコンの腕前はド下手でも情熱だけは誰にも負けない」とのこと


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP