ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

JUN WATANABE CUP! ゆるゆる系ラジコン大会にいってきたよ(1)整備編

2012.03.06

ノスタルジックな80'sラジコンで楽しむラジコン大会にワンドラで参加してきましたよ。

DSC_6492

ゆるゆる系ラジコン大会! 往年の名車RCが一堂に会する JUN WATANABE CUPが楽しそう #rc【ワンダードライビング】

今回私の参戦マシンはホリデーバギー。復刻バギーでありながら、シャーシはDT-02という21世紀のもの。とはいえモーターは一回り小さな380モーター装備で速度的に不利。やるからには勝ちにこだわりたい? ということで急遽マシンメンテ&モーター換装をすることにしました。

DSC00804

ちなみにホリデーバギーを組んでから初めてのメンテナンスです。そうです、バギーなんてはしりゃあいんですよ。もう一台のグラスホッパーなんて組んでから4年間ノーメンテ!w

DSC00805

オイルダンパーをメンテのため外してみたところサスペンションアームの動きがしぶかったので、アームをバラバラにして組みなおしました。摺動部にはシリコンスプレー。実はダートではこういった類のオイルは逆に埃や砂利を付着させてしまうのでよくないのですが、今回オンロードコースなのでつけてみました。

【Amazon】 シリコンルブスプレー No.1420
B000TGHTF4

DSC00806

DSC00807

こちらはリアセクション、はじめてギアカバーを外してみたのですが中身はきれい。完全に密閉されています。素晴らしい精度ですね。

540モーター用のギアを買っておいたはず・・・ところが見つからずここで30分ほど探しまくります。

DSC00808

ようやく見つけていざ、装着!

・・・あれ?

なんとピッチ(モジュール)が合わず使えませんでした、おーまい!

調べてみたところカスタマーサービスで取り寄せるしかないとのうわさ。し、しまった~

DT-02のピニオン - TamTech-Gear まめきちがれーじ - Yahoo!ブログ DT-02のウィークポイントのひとつ、ピニオンギヤ

純正では17Tが付属しています。
DTは0.8モジュールという特殊なギヤ系です。
純正付属のピニオンはアルミ製のため、走行を重ねると磨耗が進み(結構早いペース)、ギヤボから異音を放つようになるんですね。

タミヤの「このピニオン」は通常、店では手に入らず、カスタマー扱いとなり(オプションの19Tも)、メンテサイクルは短いにも関わらず、簡単入手困難。。。

そこに燦然と輝く一筋の光、いやツイートが。

なんと @shibugorinさんがピニオンギアを分けて下さるというのです。しかも静岡で宿泊するホテルに送ってくれるという素晴らしい対応。本当に助かりました、ありがとうございました! 

モーター・ピニオンギア換装は現地で行うこととし、お次は懸案のオイルダンパーメンテナンスです。

【Amazon】 DF-03他1/10オフロード車用DF03オイルダンパーセット イーグル2677
B005NKF97Q

DSC00810

案の定中のオイルがドロドロ、シリンダー内部にまだまだ泥がたまっています。これをタミヤクリーナーを使って洗浄、オイルを入れなおしエア抜きして組みました。

DSC00809

DSC00811

ぶくぶくぶく・・・エア抜き中。

DSC00814

オイルはオレンジ #300番を使用。標準は#400ですが、気温も低いし柔らか目のオイルをチョイス。

CIMG3298

装着完了です。

他に

  • 受信機を2.4GHzに変更(練習走行を気兼ねなくするため)
  • リアタイヤをダークインパクト(DF-03)タイヤ&ホイールに変更(オンロードでのグリップ力アップ、外径アップで最高速アップ)
など行い、準備OK。

さあ、このメンテナンスの効果はあったのでしょうか。

(つづく)

【Amazon】 RCC ホリデーバギー 2010 58470 (1/10 電動RCシリーズ No.470)
B003ULOMAA


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP