ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

星空はすべてキミのもの? 若奥様の使い勝手チェック:Audi TT RS クーペ高速試乗レポート(2)

2011.09.27

アラ、丸くてかわいらしい!? Audi TT RS クーペ高速試乗レポート(1)」の続き。大好評「若奥様の使い勝手チェック」コーナーが今回も Audi TT RS クーペ S-tronicでやってきましたよ。

DSC_8259

▼前回の若奥様チェック!⇒若奥様チェック! SiFo ルノークリオRS CUPの使い勝手はいかに? 試乗レポート(3) #renault_jp【ワンダードライビング】

【インパネまわり】

DSC_8408

外見はおしゃれ、「アラ、丸くてかわいい!」と思わせておいて中はというとかなり男の職場風。といってガテン系ではなく、スーツをばしっと着こなした広告系? シルバーと皮をうまくつかった高級感溢れる車内です。

DSC_8412

メーターはシンプルなアナログ、しかしそれぞれにそこはかとなく迫力が。ちゃんと機能していそうな水温計と310km/hまで振られたスポーツメーターはド迫力。タコメーターは6800回転からレッドゾーンで8000回転までふられており、TT RSの文字が中央に燦然と輝きます。

DSC_8406

センターコンソールはシンプルにまとまっています。3連吹き出し口が特徴的で、今風の車らしくカーナビがビルトイン。その下に空調の操作パネルが配置されています。そしてハイライトはやっぱりSトロニックのシフトノブ。

DSC_8420

シフトノブは太く丸く、ここも「丸い」印象が。トップには「RS」の文字が埋め込まれ、こちらもシルバーの金属と皮まきで手触りがよいです。前についているボタンを押しながらシフトレバーを操作し、DモードとSモードを選択。左に倒すとマニュアルモードに。

DSC_8424
(マニュアルモード)

シフトを前に倒すとアップ、手前に引くとダウンです。

DSC_8425
(ハンドルコラム右側:シフトアップ)

DSC_8426
(ハンドルコラム左側:シフトダウン)

もちろんハンドル脇についているパドルでも操作可能。7速もありますからね、操作しがいがあるというものです。

DSC_8410

シートはTT RS標準仕様の本皮シート。もちろん背中にTT RSの文字が入っています。

DSC_8409

グローブボックスもシルバーのアクセント。さりげなく「quattro」のロゴが左側に入っています。

DSC_8418

ライトスイッチはレバーではなく、右側のダッシュボード下。こちらもシルバーのアクセントが。

DSC_8416

ドアレバーもシルバー。とにかくシルバーです。

DSC_8417

エアコン吹き出し口も・・・言うまでもなくシルバー!

【シート】

DSC_8281

サイドエアバッグ内蔵の電動調整シート、ペダルはアルミでこちらもシルバーに輝いています。女性でもぴったりの位置に調整でき、とても似合いますね。

DSC_8297

乗り降りはというとルーフが低く、サイドシルが深いので結構出入りが大変。特にミニスカ注意です。

DSC_8305

スカッフプレートもシルバー、TT RSのロゴ入り。

DSC_8322

TTの助手席は女性の収まりがいいです。とてもしっくりきますね。

DSC_8327

もちろんバニティミラーも装備、ライトも自動で点灯します。

DSC_8328

助手席も低いルーフと深いサイドシルに気をつけながら出入りします。

さて、ここまではまだよかったんです。ここからがTTの真骨頂

【リアシート x ハッチバック】

DSC_8339

そのまま後部座席に入ってもらいましたが、頭の行き場所がない! 身長160cmの女性でこの状態、背の高い男性はどうなっちゃうの?

DSC_8357

途方にくれる若奥様。

DSC_8335

腰を前にずらし足を崩してようやく頭が収まったレベル。フロントシートはまだ前に倒したまま。これでは助手席が使えません。

DSC_8351

助手席を元に戻したら、前のシートにバイクのように掴まるしかないね、という苦肉の策。もう一度いっておきますけど、身長160cmの女性ですからね。

そんなことならもういっそのこと!

DSC_8401

シートを倒してハッチバックに寝そべってしまえ!

DSC_8392

いいね、開放感があるね! こんなに広ければキャンプに車中泊も余裕だよ! もう星空はすべてキミのもの!

・・・ってたぶん使い方違います。

DSC_8365

それはともかくハッチバックの使い勝手はというと、まずハッチは女性でも手の届く高さ。

DSC_8373

シートを倒さないでも十分奥行きがあり、リアシートまで手を伸ばすのがやっと。

DSC_8376

シートを倒せば女性が寝そべることができるほどの広大な空間が。オーナーはいつもこの状態で走っているとのこと。つまりほぼ2シーター状態。これだけの広いハッチバックがある2シーターは使い勝手がいいことでしょう。

夫婦でIKEAにいって本棚を買っても、この広いハッチバックさえあれば荷物を積むのも楽々。ゴルフバッグ? 余裕で3個はいけますよ。でも2人しか乗りませんけどね。

【若奥様・フォトアルバム】

DSC_8607

DSC_8249

DSC_8310

DSC_8279

DSC_8263

い、いしたにさん?

・・・

今回のモデルも ワンドラ・ゲストブロガーでもある yumiking diaryの yumiさんでした。このあとまさか絶叫することになるとは、このときはまだ想像していませんでした。

お次はいよいよ本命、走りのインプレッションです。動画が凄いですよ。

つづく)⇒【動画】若奥様絶叫? Audi TT RS クーペ高速試乗レポート(3)


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP