ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

SiFoルノークリオRS CUP いきなりユーザー車検

2018.04.19

すっかりトヨタMR2のレストアにかまけてクリオRSに手をかけられていませんが、街乗りはクリオRSの独壇場です。そんな中7年目の車検時期が到来。車によってどれを業者に出し、自分でやるか違うのですが、このクリオRSは出すところも思い当たらずユーザー車検とあいなりました。

車検整備

まずは灯火系のチェック。すでにLED化したブレーキランプ、バックランプですが、今回そのままで望みます。また中古として購入時からスモールランプ(フロント)もLEDです。

IMG_6064

タイヤ溝チェック、OK。

ブレーキフルードチェック、多少減っていたのでブレーキパッドを確認。

IMG_6065

前後とも十分な厚みがあるためブレーキフルードの減りはローターが減っていると判断。今後機を見て交換予定です。

IMG_6060

今回唯一行ったのはリアワイパーブレードの交換。1年しかたってないのですが、千切れてしまいました。

IMG_6061

6mm幅 350mmの長さの汎用品を購入して交換。

IMG_6062

交換にはちょっとコツが必要で、端からスライドして入れられないので3箇所はスライドして入れ、固定部分(写真右上)のところだけ横からむりやり入れるのですが、これが金属プレートがあると入りません。いちどこの金属プレート1枚を片側に寄せて入れてから金属プレートをまたずらして完了。

【Amazon】SOFT99 ( ソフト99 ) ワイパー替えゴム ガラコワイパーパワー撥水 No.14 04514

B002HWR7QO

まずは予約から

はじめてのオートバイ・ユーザー車検【ワンダードライビング】

手順を忘れているので、バイクのユーザー車検時のことを復習。

・納税証明書(昨年5/31までに納入した証明書)
・自賠責保険(継続更新のため24カ月分を更新)
・認印(今回も会社登録だったので、自署で大丈夫)
・ユーザー車検の予約 検査予約システム-予約トップ

納税証明書は4/1で新しい年度のが発行されるのですが納入期限が5/31までのため、4-5月の車検は昨年度の納税証明書で可能です。

sIMG_6275

車検場

IMG_6278

多摩自動車検査登録事務所(いわゆる車検場)へ予約した時間にいって、まずは近くの代書屋、保険屋が入っているところで自賠責に加入。

IMG_6277

今回は整備記録簿がなかったので、東京都自動車整備振興会(東京都自動車整備商工組合)にて購入。330円なり。

IMG_6276

用意ができたので、ナンバーセンターの受付でユーザー車検と告げて、書類を受け取り、隣の窓口で重量税等を支払います。26,400円なり。

sIMG_6282

別の建物へ移動、書類を記入して5番窓口で受付です。

IMG_6280

まずはオドメーターを確認。これは申請書に記入するためです。100km以下は切り捨て。

sIMG_6281

申請人は自分の名前を、受検者は車検証の氏名・名称を記入します。法人の場合わかりにくく、上下間違えました(正解は上が名前、下が社名)。

sIMG_6286

検査表、これをもってラインに並びます(写真はすでに通過後のもの)。

ライン

IMG_6285

慣れていれば空いているラインにいけばいいですが、たまにしかこないし、左ハンドルの並行輸入車。なにが起きるかさっぱり分からないので、補助してくれるラインへと並びます。

結構混んでいて待ち時間は15分ほど。

不安ごとは結構あり、

・LED灯
・マフラー騒音、排気ガス
・ヘッドライト光軸

など。結果的には全部クリアでまったく問題なし。

今回雨でタイヤ滑りやすく、40km/hの速度計測時にローラーがスリップして1回再計測したり、同じくフットブレーキを「ゆっくり踏む」という指示でその通りにしたらスリップしてこちらも再計測というのはありました。

IMG_6288

これで無事終了、窓口6に書類を提出し、その場で新しい車検証とステッカーを受領して車検完了です。


車検費用

自賠責24カ月分 25,830円
重量税など 26,400円(検査登録印紙 400円、審査証紙1400円、重量税印紙 24600円)
記録簿 330円(あれば不要)
リアワイパー 1000円。
合計 53,560円也

10:30受付で、終了が11:30でした。往復の時間を含めても約3時間半。

昔はうるさかったLEDも、まったく咎められませんでした。時代は変わりますね。



走行距離 105,316km


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP