晴天に恵まれた第2回 MTオーナーズミーティング開催 #MTミーティング
2017.10.14昨年は土砂降りの雨の中の開催で、非常に大変でした。それでも相当数のMTオーナー、バイクファンが集まりましたが今回の天気は念願の晴れ、晴天。
第一回MTオーナーズミーティングは大雨の中でも大盛況【ワンダードライビング】
開場の10AM直前についた時には駐車場はもうこんな状態。これ、MT専用駐車場の約半分のスペース。
同じくらいのスペースが同じくその後埋まることになるくらい大盛況!
公式発表によると参加バイク数は MTシリーズ1,300台、参加者数は1,600人。
大雨だった昨年2016年が MTシリーズ500台、1,000名以上だったのと比較するとMTシリーズだけで2.6倍です、そりゃ多いわけだ!
グッズ売り場は長蛇の列
1600人に上った来場者数、その多くの目的は会場でしか入手できない限定グッズ。
私もTシャツにパーカーなど、限定グッズを早速ゲット。私のあと数分で売り切れになってしまったものもあり、10時前に来てギリギリというのはなかなか狭き門でした。
そして大変だったのはレジの列。1時間以上は待ったのではないかというほどの長蛇の列になりました。
ステージ
ステージに登場したのは綺麗どころと、イケメンライダー中野真矢さん。
中野さんは自らMT-07を購入、まさにオーナーとしての参加でもあります。
開発者トークショー
オーナーズミーティングの売りの一つ、開発者との交流。各シリーズの担当者から様々な裏話が聞ける上、直接話しかけることもできてこれはなかなかないチャンスです。
MOTOBOTくん登場
もはやヤマハのゆるキャラとして君臨しつつある「モトボット」くん。
東京モーターショー2017 - イベント | ヤマハ発動機株式会社
東京モーターショー公式ページでもその緩さっぷりを発揮中。そのモトボットくんがこのMTオーナーズミーティングにも登場。
なんか自由ですね、ヤマハ。
ヤマハ展示
充実のMTシリーズも展示、試しにまたがることができます。これを機に増車したいですね。
人気のカスタマイズ、オーセンティックシリーズも展示。
オーセンティックシリーズ - バイク用品・バイクパーツ | ヤマハ発動機グループ ワイズギア
充実の企業ブース
会場には企業ブースが展開。MTシリーズに特化したパーツ展示など、様々な商品を実際に手に取り、担当者と会話しながら詳細を聞けるチャンス。
まとめ
好天に恵まれた第二回MTオーナーズミーティングは大盛況。開始時間には多数の人が詰めかけ、物販は大混雑。
開発者トークでは貴重な裏話が聞け、企業ブースではMTシリーズのカスタマイズパーツなどの展示を見て回ることができて、楽しく時間を過ごすことができました。
MTシリーズ専用駐車場でも、思い思いのカスタマイズがされたMTシリーズを見て回ることができ、あちこちで情報交換が活発だったような印象です。
全体的には年齢層が高く、落ち着いた雰囲気で、大人のバイカーが多かったのも特徴でしょうか。
今回開催された場所、清里は八ヶ岳の麓でツーリングにもいい場所、このミーティング前後で付近の道路を楽しむのも良いですね。
私はそのあと、富士山の麓のGOOUT CAMPに直行しました。
第三回目の開催が今から楽しみです。