ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

YAMAHA MT-07 メンテナンス記録:タイヤ・チェーン・スプロケ・ショック・プラグ・エアクリーナー交換

2019.02.02

毎週毎週なにかしらメンテしてますけど、完全に作業に追われています。今回はようやくヤマハMT-07

購入から初の大規模メンテナンス

いやMTは今ヤバイんです。4気筒サウンドのフェーザー・ジャパン(FZ250 PHAZER)は官能性を、インド・フェーザー(Fazer25)は経済性でその立場を脅かしていてすっかり出番がなくなりつつあるMT-07。

いかん、これはいかん。

250cc軍団に太刀打ちするにはもうアレを投入するしかない、ってことで奮発しました。

憧れのオーリンズショック、しかも前後セット

IMG_2221

IMG_2223

注文してパーツをみたところ、何かが足りない。なんとフロントカートリッジのスプリングは別売り。それもそのはず、体重に合わせてスプリングレートが違うので、別売りになっているのでした(セットもあるらしいけど)。道理で他のより安かったんだよなあ、ちなみにこれもebayでの発注。

フェーザーレストアの経験から、自分でやっちゃいけない、できない、しても大変なのは主にこの2つ。

1)フロントフォークOH
2)タイヤ交換

今回このどちらも行うのでいつもお世話になっているYSPさんにお願いしました。

本当は2018年の年内に作業できるはずが、多忙だったり、インフルエンザだったりとのびのびになり、ようやく1月末になって作業着手。

IMG_4955

でもそこはプロ、あっという間、1日で作業完了です。自分でやったら1カ月くらいはかかりそう。

メンテナンス内容

IMG_4960

・フロントオーリンズカートリッジ+スプリング 8.5交換
・リアオーリンズショック交換

IMG_4956

・ドライブ、ドリブンスプロケット交換
・チェーン交換

IMG_5090

IMG_5091

・フロント・リアタイヤ交換 ミシュラン パイロット ROAD5

フロントタイヤの溝がリアと逆であれ、と思いましたがこれで正解。どうやらリアはトラクション方向、フロントはブレーキング方向で溝が考えられているそうで、さらに溝は排水性よりもブロック剛性の制御に使われているのだとか。レインタイヤと呼ばれるほどなので、そのウェット性能と前作ROAD4に比べてアップしたという耐摩耗性に期待です。


その他

・プラグ交換
・エアクリーナー交換

走行距離

IMG_4957

27,845km

走行距離のわりにはブレーキパッドは減っていませんでした。さすがはロングツーリングが多いだけあります。

乗り心地もコーナリングも変わっているはずなので、今後のライディングが楽しみ。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP