ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

YAMAHA MT-07 メンテナンス記録:バッテリー交換

2018.11.15

フェーザーにかまけてばかりいてMT-07は乗りっぱなし。気を許したらバッテリーがずいぶんと弱っており、セルが回りにくいしエンジンのかかりが悪くなっていました。4年経過したし、そろそろバッテリーの交換時期でしょうということで新品交換です。

安かろう、でも悪くなかろう

IMG_1945

購入したのはAmazonで一番安かった3800円のもの。それでも1年保証ということや、これはMEGA POWERと書いていますけど、同じフォントでHIGH POWERと書いてあるバッテリーをFZ250 PHAZERの方で使っており、2年経過しても元気なので大丈夫だと判断して購入しました。

配線がぐちゃぐちゃすぎ

IMG_1947

これまでの歴史的経緯から電装系の配線がゴチャゴチャ。どうせバッテリーを外すので、改めて整理して載せることにしました。

IMG_1949

まずはバッテリーを外します。左が純正のバッテリー、右が今回購入した安バッテリー。

IMG_1950

外してみると、クッションにゴムシートが置いてありました。さすがです。

さあ、これから配線を綺麗にして、取り回しを考えた上で取り付けます。が。

IMG_1951

結構たいがいな配線があります。

- ETC電源、アンテナ
- グリップヒーター
- インナージャケット用ヒーター
- フロントデイライトLED x 2
- リアカーテシLED x 2

合計5種類、8本の配線がスイッチ類やヒューズボックスとともにあちこちに引き回されており、整理するのが一苦労。

しかもフレームの上にシートがのっかる構造なので、配線を踏んじゃいけないし結構気を使います。

IMG_1955

ふう、できた。と思ってよくみると、あれバッテリーが傾いている。なんだろう、おかしいな、でも今しか直せないよな、面倒だけどやり直そう。ってことでまたバッテリーを外してやりなおし。案の定内部のフレームにひっかかって傾いていました。

IMG_1957

今回はちゃんと水平が出ています。成功。

IMG_1956

配線もまあまあ綺麗になりました。

【before】
IMG_1946

時刻合わせ、単位変更

バッテリー交換したら時計がリセットされたので、時計合わせ(ボタン2つ同時長押し)と、燃費計の単位を L/kmから km/Lに変更をしました(左長押し)。



走行距離 27463km

あとはこの安バッテリーがどれくらいもつか、期待です。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP