ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

YAMAHA セロー250 試乗レポート:人生に迷ったらセローに乗ろう

2016.10.12

DSC_0217

入門バイクとして多くのユーザーに愛されているといえば、ヤマハセロー。

DSC_0190

今回はこのセロー250をご紹介していきます。

入門オフロードバイク

DSC_0196

タイヤを見て分かる通り、セローはオフロードバイク。未舗装路、砂利道やガレ場といった場所でも走れるように彫りの深いブロックタイヤを装着しています。

DSC_0197

最低地上高も高く、大きな凸凹があっても容易には腹を擦らないようになっています。

トコトコ粘る250ccエンジン

DSC_0198

セローはもともと空冷単気筒225ccエンジンでデビュー。その後モデルチェンジ時に現在の250ccの排気量となっています。

DSC_0204

ギアは5段。エンジンは粘り強く、1速アイドリングでつないでもじわっと走り出すほど。エンジンの吹け上がりは鋭くないですが、空冷独特の乾いた音とともに回転があがりトコトコ走ります。

DSC_0222

メーターはデジタル、タコメーターがないので回転が分かりません。高回転でエンジンがつらそうになるまえに早めにシフトアップするのが吉です。

倒れても安心

DSC_0201

オフロード仕様なのでもともと倒れるのが前提。そのためあちこちに倒れても大丈夫な装備がついています。例えばヘッドライト下のバー。これは手をかけて起こしやすくするためのハンドル。

DSC_0209

リアにはタンデムグリップがありますが、これも引き起こしの時に便利。

DSC_0212

リアキャリパーにはガードがついており、倒れても重大なダメージから防いでくれます。

バイクを倒してもいい、というわけではありませんが倒れてしまうもの。そんなときでもダメージは少なく、そして引き起こしやすいのは初心者にとって安心。

二人乗り・ツーリング最高

セローのすばらしさはこの長いシート。

DSC_0193

DSC_0224

そしてさらにリアフェンダーにかけて直線的かつ平面的になっているので二人乗りして、なおかつ荷物を載せるのがやりやすいのです。

DSC_0215

熱が気になるマフラーも上品なカバーがあって安心。高級感も漂わせていますね。

この長いシートとキャリアのおかげで荷物積載もラクラク。そのためキャンプツーリング、特に北海道や日本一周といった長距離ツーリングにも最適です。

私の好きな漫画家、新谷かおる氏のバイク漫画といえば「ふたり鷹」が有名ですが、セローが主役の漫画があります。

【Amazon】左のオクロック<左のオクロック> (コミックフラッパー)

B00JB3F8IQ

それが「左のオクロック」。

篠崎由宇は恵まれた家庭に育った高校生。平凡で単調な毎日に疑問を感じた彼はやり切れぬ思いを胸にバイクを駆り日本一周の旅に出る。ツーリング経験のない由宇は行く先々でトラブルにみまわれるが、その度に旅先で出会ったバイク仲間に助けられ成長していく。バイク乗りはV(ピース)サインで語る。新谷かおるが描くバイクツーリングコミックの決定版!

ということで日本一周といえばセロー、セローといえば日本一周です。

実際問題速度はそんなに出せないですし、風もあたるし、ブロックタイヤはぐにゃぐにゃするし、100km/hでずっと走ろうとするとそれなりに大変なのですけど、80-90km/hくらいでトコトコ走るのは得意。

しかもオフロード用のショックアブソーバーはソフトで乗り心地も上々。シートが多少狭いのでお尻が痛くなりそうですが、それも工夫次第で大丈夫でしょう。

街中ラクラク

DSC_0195

スリムな車体は街中でもラクラク。自転車なみのサイズ感は駐輪場を選びません。

IMG_2431

バイク専用駐車場はもちろん、いわゆる自転車が主な二輪駐車場でも問題なし。

IMG_2535

そのため通勤・通学でもOK。なんて万能なんだ、セロー!

日常バイクの決定版

ということで近距離よし、長距離よし、二人乗りよし、荷物満載よし、オフロードよし、どこでも、なんにでもつかえるセローは万能選手。シュンシュン回るエンジンで非日常を楽しむタイプとは対極の、日常に溶け込むトコトコ系。街中で125ccバイクにぶち抜かれたりしますが、「カテゴリー違うしねえ」と穏やかな気分で優雅にマイペース巡航。遅い軽自動車やミニバン、トラックを一気に抜き去るだけの動力性能は持っているので心に余裕がうまれるのでしょう。

IMG_2530

中学一年生(身長165cm)がまたがってもこの足つき性のよさ。入門バイクとしてロングセラーを続けているのもうなづけます。そういえば「ばくおん!」の音叉ちゃんもセローですね。

【Amazon】【Amazon.co.jp限定】ばくおん!! 第3巻(初回限定版)(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト全巻収納BOX・ドラマCD引換シリアルコード付) [Blu-ray]

B01DLHXWSA

気になること

セローの万能さ、バランスの良さに気になることがありません。唯一あげるとすると荷物がたくさん載せられるのにフックが少ないことくらいでしょうか。

DSC_0207

タンデムステップ、タンデムブリップに荷物フックをひっかけられるので標準的ですが、セローの荷物積載量を考えるともっとあちこちにフックがあってもいいなあ、と思う次第。ここは乗る人のカスタマイズ、工夫でクリアできるので、些細なことですが。

【Amazon】ホワイトベース二宮祥平のとりあえずバイクに乗れ!

4758014736

それほどオールマイティなセローでした。バイク選びに迷ったら「とりあえずセローに乗れ」というところでしょうか。


こちらの記事もどうぞ ヤマハセロー250でオフロードレースに初チャレンジ!【ワンダードライビング】

追記:燃費

街中を中心として 130kmを走って4.5Lの給油、リッター約29kmでした。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP