ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ヤマハセロー250でオフロードレースに初チャレンジ!

2016.03.27

先日セロー250を購入しましたところ、友だちにレース出場を誘われて、JNCCというオフロードレースに人生初チャレンジしました。

画面右から二番目の白Tシャツがぼく。僕だけTシャツ着てる(笑

16J-SZNH-K1 (42) (1559x1039)


ノリでエントリー

Twitterで気軽に誘っていただき、出ることに。

serow_00.jpg


鉄は熱いうちに打て!

そうです、誘われて3時間後には申し込み完了していました。あとは野となれ山となれです。

エントリー自体は、誰でもネットで簡単にできますが、そもそもJNCCが何なのか?どんなクラスカテゴリーがあるのか?などといった前提知識がないと意味不明で少しハードルが高いかもしれません。webサイトを隅から隅まで読み、申し込むまでに2、3時間かかりました。(慣れると1時間もかからないと思います。)

JNCC WEBエントリーの流れ

ぼくが申し込んだのは「トライMen」という初心者向けのクラスです。

バイクのスペック

ぼくのバイクはヤマハのセロー250です。30年以上生産され続けている、"ザ・日本のバイク"と言っても過言ではないスタンダードなバイクです。フルノーマルです。

通勤に良し、ツーリングに良し、山道に良し。そしてきっとレースにも耐えてくれると思います。買ったばかりで、走行距離が100km程度。傷一切ナシなのだけが気がかりですが、"いつか転ぶもの"と心に言い聞かせることにしました。

serow_001.jpg


準備したもの

以下、当日までに準備したものです


ウェア類


  • ヘルメット・・・ジェットヘルOKとのことで、いつも被っているもので

  • グローブ・・・いつもの

  • ゴーグル・・・いつもの

  • モトクロスジャージ・・・もらいもの

  • モトクロスパンツ・・・もらいもの

  • ブーツ・・・友だちに借りた

バイク装備


  • ハンドガード・・・レギュレーション上必要と書いていたので購入

以上!

レース当日

会場までバイクで50分、自走です。途中で給油。
serow_01.jpg

会場に着いたら、ナンバープレートを取り外し、養生テープで保安部品をテーピング、そのうえにガムテープでゼッケン(笑

serow_03.jpg

無事車検合格。ホッとします。

serow_04.jpg

いよいよスタート、むちゃくちゃ緊張。

16J-SZNH-K1 (38) (1559x1039)


あとは走れ走れ!(笑

16J-SZNH-K2 (43) (1559x1039)

2回コケましたが、無事なんとか完走。

serow_07.jpg

本編は200台以上がドドドドッと走る感じで圧巻でした。

serow_08.jpg

ということで僕の初挑戦は最下位ゴールという結果でしたが、それはとてもとても楽しいイベントでした。

知らない人の声援が優しくて優しくて、これはハマるかもしれません。



【Amazon】 【ナックルガード】アルミ芯入り テックブッシュガード ハンドガード ブラック 黒
B005DOWBLE


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

PLUGRAM,Inc. 代表取締役

山本博士

大阪府岸和田市出身。もとはJava&Adobe Flashプログラマ、いまはiPad/iPhoneを用いたクラウド型POSレジ「スマレジ」などの運営を行っている。3人娘のパパであり、子どもがラジコンやバイクに興味を持ってくれないことが悲しい。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP