ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

新型NSXプチ試乗レポート(2):エクステリア編

2016.10.18


DSC_0431

今回は新型NSXの詳細に迫っていきましょう。

前回の記事 新型NSXプチ試乗レポート(1):新型は初代のDNAを受け継いでいるのか?【ワンダードライビング】

エクステリア

新型NSXはコンセプトデザインから実は細々とデザインがリファインされて変更されています。

DSC_0396

なんとなくこの姿、初代NSXを彷彿とさせます。

DSC_0312

リアに面影はあまりありません。むしろ現在のホンダデザイン、フィットのような雰囲気。というのも構成が同じということ。

3Dビュー|スタイリング|フィット|Honda

フィットはすでに出て数年たっていますが、それだけこの新型NSXの開発は時間がかかったということでしょう。実は同じことが初代NSXにあり、面の作りが当時のプレリュードやグランド・シビックに似ていたことからも分かります。

DSC_0404

サイドビューもより大きくなったエアインテーク、ホイールベースが伸ばされよりリアフェンダーのふくらみは強調されました。

このデザインの変遷は、カースタイリング誌がじっくりととりあげています。

【Amazon】
カースタイリング10 (モーターファン別冊)
477963024X


DSC_0394

DSC_0308

DSC_0391

DSC_0302

DSC_0300

DSC_0295

DSC_0290

DSC_0292

DSC_0291

DSC_0288

DSC_0275

DSC_0425

エアロダイナミクスはこの手のスーパーカーではもはや当然の性能。この新型NSXも例外ではなく、大きなリアウィングや可動式ウィングを使わずボディデザインのみでダウンフォースと前後のバランスをとっています。

スーパーカーともなると機能美と造形の美しさ両方がもとめられるので、このへんは難しいところですが、細かな部分をみていくとオーナーによっては多少気になるところも出るでしょう。

DSC_0270

DSC_0269

次回はインテリアを見ていきます。

(つづく)


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP