ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

そろそろしんどいでしょ。GT-R開発責任者・田村さんと行く、ドイツ・ニュルブルクリンクの旅【2】

2016.06.16

田村さんのイメージどおりに仕上がったという日産GT-R 2017年モデル。その狙いとはどこにあったのでしょうか。

DSC_6539

キーワードは「Mature(成熟)」

DSC_7543

古くはR34 GT-RにM-specというモデルがありました。このMは成熟を意味するMatureで、「大人のためのGT-R」でした。

日産:スカイラインGT-R

BNR34の全モデルと歴史 | I LOVE GT-R

そのためダンパーが柔らかくなったりと、羊の皮を被った狼、硬派なGT-Rのイメージとは真逆で一般受けはしなかったようです。たしかに2001年といえばまだまだ尖っていて、タイムを0.1秒でも削ろう、というハードコア方向のほうが受けた時代です。私も当時はエアコンレスの競技車にいろいろなパーツをくっつけて、快適性は無視していました。

ところがようやく時代が追いついてきたようです。

DSC_7556

テーマは「17年モデルはもっともっとプレミアムの領域へ」。

プレミアムな領域とは、成熟した大人、つまり感性の世界。タイムが0.1秒速くなったとか、馬力が20馬力アップしたとか、そんなものは大人には関係ありません。むしろ助手席に乗せる同乗者や、ご近所への配慮といったものが求められます。自分だけ楽しい、気持ちいい、というだけでは済まないんです。

大人とは社会性をもつこと。田村さんの言葉で一番印象に残ったのは、

そろそろ、しんどいでしょ

このしんどいというのはNVHのこともそうだし、家族やご近所の白い目線のことです。体力もおち、老化していく中で激しい突き上げや騒音といったものは、以前は大丈夫でもだんだんと「しんどく」なってきます。

早朝や深夜、マフラーからボーボー音を立てて車庫入れするのも、いつ

うるさい、何時だとおもってんのよ!

というクレームが入るんじゃないかとヒヤヒヤするのもしんどいです。

DSC_7552

ニュルブルクリンクのラップタイムを短縮するレーシングの方向性と、社会に溶け込むプレミアムな方向(GT)とは別の軸。そのため、ただいたずらに0-100km/h加速のタイムや、ニュルブルクリンクでのラップタイムは追い求めない、というのが田村さんのメッセージ。

例えばサーキットや高速道路では最高でも、自宅から高速に乗るまでの凸凹道で突き上げが酷いとつらかったり、サーキットにいく朝にボーボー音をたてて煙たがられてはいられないでしょう、と。だからCOMFORTモードでは乗り心地面での改善や、チタンマフラーは3000回転までバルブを閉じて音を抑えたりといった配慮がなされています。

DSC_7555

そうしないとドライブデートいったときに助手席の女の子に嫌われちゃいますしね。結局ハードコアな車は一時はいいんですけど、独りよがりでは長続きしません。

その配慮の究極の選択がいわゆるファミリーカー、妥協の産物で最近ではミニバンなわけです。奥様の要望に従い、子供にチャイルドシートにベビーカーなどを詰める広大な空間を兼ね備えた5ドア。

その点、GT-Rはピュアなスポーツカーとは一線を画すパッケージング。簡単にいうとクーペなので大人が4人乗れて、トランクには荷物がたくさん入ります。例えばこれが2シーターミッドシップのスポーツカーとなると旅行にすら行くのが困難、もちろん雨や雪道といったところは想定外です。しかしこれがGT-Rなら1台でこなせるのです。

DSC_7260

だから、ちょっとだけ音がさわがしくって、燃費が悪いだけのファミリーカーユースも可能。後席にチャイルドシートをつけて、ベビーカーをトランクに入れて買物だっていけますよ。乗り心地だって悪くありません。なら、まあ、いっか、と納得してくれる奥様だっていることでしょう。

しかもオートマ。

DSC_7275

駅までの送迎でAT限定免許の奥様が運転することだって可能です。

世の中見渡してみるとこの10年でずいぶんと趣はかわり、ポルシェやフェラーリ、マクラーレンにランボルギーニという名立たるスポーツカーもGT-R同様すっかりオートマ化が進みました。結局田村さんが 2001年のGT-Rコンセプトで予見したとおり、スポーツカーこそパドルシフトとなったのです。これが成熟であり、大人であり、社会性なのです。

DSC_7578


(つづく)


【関連記事】

GT-R 2013年モデルの試乗記事はこちらからどうぞ GT-R【ワンダードライビング】

日産:NISSAN GT-R [ GT-R ] スポーツ&スペシャリティ/SUV | Webカタログ トップ


【Amazon】【まとめ買いセット】ユピテル(Super CAT)2016年3年保証最上位フルスペックモデル (GWR203sdとOBD12-MIIセット)レーダー探知機 GWR203sd-S


B01FLT0RAW


この記事のシリーズ一覧を見る

この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP