ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#名車シティ再生 (39) スピーカー交換

2016.05.25

やれっぷりも物凄い・・・純正なのか、はたまた交換したのか、履歴が分からないもののとにかくそのもともとの安っぽさと経年劣化は見るに堪えない、聞くに堪えないスピーカー。

でもカバーに隠れて見えないし、音はエコライザで誤魔化してまあまあいい音を奏でていたのでほったらかしにしていたんです。

ところが Perfumeのニューアルバム、cosmic explorerをかけたらもうこれがとんでもない。

【Amazon】COSMIC EXPLORER(初回限定盤A)(2CD+Blu-ray) ¥ 3699-

B01BRG63HE

低音、爆音バリバリ、いわゆるノリ波形でくるからスピーカーの音は割れ、ドアはびびりまくって流石にこれは能力オーバー。先日友人のロードスターのスピーカー交換して感化されたので、シティのオーディオもグレードアップ、というよりもリフレッシュを兼ねて交換しました。

マツダ NDロードスター スピーカー交換は予想以上に大変【ワンダードライビング】

交換用スピーカー

今回購入したのはパイオニアの交換用スピーカー、直径16cmのコアキシャルタイプ(シングル)。

メーカーサイト TS-F1730 TS-F1630 TS-F1030 | カスタムフィットスピーカー | スピーカー | carrozzeria

【Amazon】Pioneer(パイオニア) カロッツェリア 16cm 2ウェイスピーカー TS-F1630 ¥ 4990-

B00O8KGMQY


いわゆるトレードイン、簡単に取り付けられるものです。セパレートタイプもありますが、車格にヘッドユニットの購入価格を考えるとこれくらいで十分。

【Amazon】Pioneer(パイオニア) カロッツェリア 16cmセパレート2ウェイスピーカー TS-F1630S ¥ 9744-

B00O8KG3Z4

17cmにしなかった理由は別途バッフルプレートが必要で、意外とお値段するため。コストパフォーマンス優先です。

【Amazon】Pioneer(パイオニア) カロッツェリア 17cm 2ウェイスピーカー TS-F1730 ¥ 5100-

B00O8KGA02

【Amazon】Pioneer(パイオニア) カロッツェリア インナーバッフル スタンダードパッケージ ホンダ/三菱/日産車用 UD-K524 ¥ 3080-

B008327YQU

スピーカー比較

IMG_8454

左が新品、右が古いスピーカー。って言わなくても分かりますね。

IMG_8455

同じパイオニア製ですが、新しいものはMAX 160W, NORMAL 30Wに対し、古いものはMAX 30W, NORMAL 10Wと容量的には3倍以上となりました。

交換方法

IMG_8451

この当時はスピーカーカバーが内張りと別になっていおり、ボルト3本外すだけでスピーカーにアクセスできます。超便利!

IMG_8452

バッフルプレートはそのままにして、ボルト3本を緩めてスピーカーを外します。

IMG_8453

コネクタを外します。

IMG_8456

付属の変換コネクタに直接スピーカーケーブルのコネクタを取り付けました。極性は白いラインが入っているものが(+)となります。

IMG_8457

外れ防止とかなり水が入ってくる場所のため、ビニールテープでコネクタ部分を保護。タイラップでまとめて新しいスピーカーに接続。

IMG_8458

新しいボルト3本で固定して完了。ここで音を鳴らして動作確認を忘れないこと。

同様にして逆側も交換。

IMG_8460

コネクタの基盤が壊れている、錆びているなど相当なヤレ具合でした。これで音が出ているのだから不思議です。

IMG_8461

IMG_8463

さて気になる音は?

IMG_8464

ラジオで音を出してみると正直あまり変わり映えがしません。あ、これはやっちゃったかな、と少し後悔したものの、低音バリバリ、音割れ割れだった Perfume cosmic explorerをかけると印象は一変。

低域から高域まで素直に音がでて、非常にナチュラルな音が広がります。もともとヘッドユニットのエコライザ設定は POWERFUL(おそらく低域と高域どちらも突出させるドンシャリ設定)、バスブーストのレベルを3段階中2(MID)にしていたものを、色々と調整した結果、エコライザはNATURAL、バスブーストはレベル1(LOW)まで落としました。

エンジンの騒音や振動でNVHは相当悪いクルマですが、そんな劣悪な環境でもドンシャリ設定にしなくとも音が綺麗にでてきたのがうれしいです。

音量的にはこれまで30近くまであげるとビビっていたのが、音も割れずについてきました。これなら高速道路でハイスピードクルーズして音量をあげても大丈夫そう。

ちなみにNDロードスターのフロントスピーカー交換はなんだかんだであしかけ7時間かかりましたが、シティは1時間弱で終わりました。そりゃそうですね、簡単ですもん。

実際の音はどうか?

エンジンをかけて実際に走行中に音を鳴らしてみました。想定どおり、とてもナチュラルな音、過剰にドンシャリさせなくともバランスよく音が全域でリニアにでてきます。やはりやれた、スペックの低い古いスピーカーよりも、たとえ一番安いものとはいえ最新のスピーカーですね。

思い起こせば20年前はCDチェンジャーに1DINのカセットデッキ、2スピーカーシステムで何万円もかかっていましたが、今回のUSBオーディオは8000円、スピーカーは5000円。値段は数分の一になりましたが、利便性は逆にアップしています。なにせCD10枚どころか、数百枚は収録されていますからね、iTunesに。時代の進歩は凄いですが、走りの楽しさは不変です。

関連記事

USBオーディオ装着記事はこちら。

#名車シティ再生 (5)USBオーディオ、ETC機器の装着【ワンダードライビング】


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP