ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

1Lダウンサイジングターボ搭載、新型Audi A1発表

2015.05.18

A1140106

ダウンサイジングターボといえば、Audiがその先鞭をつけて今も独走中。どこまで小さくなるんだ、と驚くほどですが、今回Audi A1に新ダウンサイジングエンジンが搭載されました。

新型Audi A1

DSC_8099

DSC_8100

ハイライトはこの3気筒 1000ccターボエンジン。スペックは 160Nm(16.3kgm)とトルクは1.6Lレベル。馬力は 70kw(95馬力)にとどまりますが、ワイドなギアレンジが特徴の7速Sトロニックと組み合せられるために、効率よくスピードをのせていけることでしょう。

もうひとつのダウンサイジングターボの特徴はエンジンが軽量のため、車両重量が軽くなること。従来1200kgあった車重が1120kgまで軽量化、これもエンジンのトルクとあいまって軽快な走りに貢献することでしょう。

それでいて燃費は22.9km/Lと高効率。お財布にも優しいです。

Audi A1


気になる3気筒エンジンの振動ですが、最近はアイドリングストップ機能がついており、信号待ちではエンジンが止まるために昔ほどセンシティブになる必要はありません。

DSC_8101

高いAudiクオリティにもかかわらず、お値打ち価格。なんと249万円から。

AA1_D_141015

インテリアも落ち着いた、フォーマルな印象。そういうコンパクトが欲しい人にとっては有力な候補です。

なぜコンパクトカーが必要なのか?

簡単にいうと、日本の道は狭いんです。これはもう厳然とした事実。にもかかわらず、クルマはこの20年で幅広く、高くなってしまいました。

物理サイズが大きくなれば、取り回しには苦労するもの。いくらパワステがよくなってハンドルを軽く切れるといっても、狭い駐車場では小さな車の方が気楽です。そういう意味でちょっとしたおでかけ、買い物、そしてドライブに最適なのはコンパクトカーなのです。

私が横幅1700mm(5ナンバーサイズ)前後、全長4m以下にこだわるのはその点。このサイズなら時間貸し駐車場も、コンビニ駐車場も、ロードサイドのパーキングメーターでも楽々です。切り替えしもUターンも1回で決まるし、街中をいくならコンパクトが最高。

DSC_8123

道端ジェシカさんは3姉妹の中で一人だけ免許をもっていて、もし姉妹3人でドライブにいくならこういったコンパクトカーがいい、と言ってました。そうなんです、買い物やドライブは女性の得意とするところ。

一方普通のコンパクトカーだとどうしてもカジュアルなイメージが強く、フォーマルな場面では出すのがなかなか難しい側面もありました。

ですが、このAudi A1はフォーマルな印象で、ドレスでホテルに乗りつけるのもお似合いです。道端さんのイメージにピッタリですね。

Audi A1 > Audi Japan



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP