ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ヤマハMT-07 ソフトサイドバッグの装着

2015.04.06

IMG_8526

春到来、そしてツーリングの季節到来です。しかしMT-07の積載能力はほぼ皆無、ソロキャンプツーリングしたいと考えてキャリアを検討。もともとあるすっきりしたデザインや全長が短く取り回しを活かしたいということで、後ろにどかんとでっぱるリアキャリアではなく、ソフトサイドバッグを導入することにしました。

ソフトサイドバッグ | ヤマハ発動機グループ ワイズギア

ステーの組み立て

ソフトサイドバックステー MT-07 | ヤマハ発動機グループ ワイズギア

ソフトサイドバッグはMT-09/07で共通。車種専用ステーを取り付けることで、それぞれ装着が可能となります。

IMG_8428

まずはステーの組み立て、装着から。

IMG_8432

シルバーの棒をプラスティック部品にはめ、キャッチ部分を黒いステーに装着します。キャッチとはめる部分は最初に取り外し、キャッチ部分はあまりきつく締めないのがコツ。閉めすぎるとキャッチからステーが取り外しにくくなります。

右サイドの取り付け

IMG_8433

右サイド、タンデム用ステップをボルト2本をヘックスレンチで外します。このとき干渉するブレーキリザーブタンクも取り外します。

IMG_8434

ステップを外そうと力をかけたとくろ、ぐんにゃりという嫌な感触があってみてみると案の定変換アダプタがネジ切れてました。トルクに見合った適切な工具を使いましょう。

【Amazon】 TONE(トネ) ビットホルダーソケット 3BT
B00EY6BE6U

IMG_8435

ステップを取り外したら付属のロングボルトを使って、ステーを共締めします。

IMG_8437

さらに付属のブレーキリザーバーカバーを装着し、装着完了。

IMG_8438

脱着式のステーをつけるとこんな感じになります。このステーにソフトバッグの穴を通し、タイヤと干渉させないようにします。

左サイドの取り付け

IMG_8439

同じように左サイドを取り付けるのですが、ここで一つ問題発覚。

IMG_8440

いじりどめトルクスが使用されており、工具不足で外せません。
ヘルメットホルダーがあるので、わざわざトルクスにしているのですね。

【Amazon】 SK11 ヘックスローブビットソケット ST3-40
B005F1A2BQ

トルクスを調べてみたところ、T40サイズだったので、こちらをオーダーして届いてから作業続行です。

IMG_8524

いじり止めトルクスボルトから、付属の40mmヘックスボルトへ変更して取り付けです。これは40mmのいじりどめトルクスボルトを買ってきて交換したいところ。

IMG_8525
(写真:標準いじりどめトルクスボルト、かかりが浅くてこのあとロングヘックスボルトに交換)

ソフトバッグ装着

IMG_8529

ソフトバッグは内側のべろを短縮し、左右を合わせるとコンパクトに持ち運べます。これを広げてタンデムシートにおくようにし、ステーを両サイドのバッグの袋に通し、脱落防止用のベルトをカチャンととめれば装着完了。

IMG_8528

IMG_8527

IMG_8526

まとめ

装着方法についてのまとめ。

・オーバートルク注意
・いじりどめトルクス T40 が必要
・付属のロングボルトを使うこと
・できれば40mmいじりどめトルクスボルトに交換したい

実際のインプレッションは後日、ツーリングで使用してからお送りします。

ツーリングの様子 勝浦までみんなでツーリング【ワンダードライビング】


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP