ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ダイハツ・コペン Robe S 試乗レポート【2】 小さくてジャストフィット

2015.04.12

ダイハツ・コペン Robe S 試乗レポート【1】 研ぎ澄まされた走り【ワンダードライビング】

のつづき。

軽自動車のコペン、街中での取り回しはどうでしょう。また今回身長171cmの私だけではなく、小さな人にも乗ってもらって、操作感を試してもらいました。

駐車場にジャストフィット!

街中試乗であちこちにいってみましたが、素晴らしいのは駐車。軽自動車はサイズが小型車と比べて小さいので、狭いところでも楽々。

IMG_8458

特にパーキングメーターの枠内に収めるのも簡単です。

IMG_8460

しかも左側はこんなにスペースが。

IMG_8518

パレット式の駐車場も楽ちん。

IMG_8519

これなら免許とりたての人でも安心してあちこちに乗って行けるというものです。

小さい子でもジャストフィット!

軽自動車であることのメリットは、実はこんなところにもあるんです。

IMG_8535

公称身長150cmのA嬢は走り好き。先日NBロードスター6速マニュアルを買ったばかりですが、欧米の男性を基準としたロードスターではドライビングポジションがまったく合いません。シートを一番前にしたり、クッションをいれたりと工夫しましたがペダルが遠く、ハンドルは近過ぎという悩みをもっていました。

そんな彼女に コペン Robe Sに乗ってもらったら・・・まあなんということでしょう!

IMG_8534

ジャストフィット!

クッションを入れることもなく、シートをちょっとスライドさせるだけでベストポジションをゲットです。ペダル位置も適切、ハンドルも近過ぎて抱えることもありません。

詳細は動画でどうぞ。

小学生でもジャストフィット!

また、成長激しい身長155cmの小学生※にもモデルとしてシートに座ってもらいました。
(※ シートに座っただけで運転はしていません)

DSC_7121

ペダルの位置も適正、踏み込めばちゃんとクラッチを切れます。

実はコペンのRECAROシート、日本人に合わせて幅も、座面も一回り小さなサイズになっているのです。だから小柄な人でもベストポジションを得ることができます。逆に横幅のある大柄な人や座高がある人は窮屈な印象を受けるかもしれません。

IMG_8506

(写真:ちょっと窮屈そうないしたにさん。そのため腕を出してます)

(つづく)ダイハツ・コペン Robe S 試乗レポート【3】  静かで快適、雨に強い電動ハードトップ【ワンダードライビング】


【Amazon】 ボンフォーム(BONFORM) サポートクッション 癒し空間 ヒップ型 BK 5820-43
B0035LGEHE

シートリフターはついていないので、高さはクッションで調整すると良いです。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP