ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

タミヤRCメディアレース第3戦 ~車載映像はまるでF1オンボードカメラ~【前編】

2014.08.31

茂手木さんのレポートとは別に、野間選手の参戦レポートをお届けします。

IMG_2772

品川シーサイドでタミヤミニ四駆ジャパンカップ東京大会(2)が行われる同じ8月24日、お台場のメガウェブではタミヤ RCカーフェスティバルが開催。前回優勝した私としては苦渋の決断でミニ四駆をスキップしてRCメディアレースに全力を注ぎ込みます。

そのミニ四駆ジャパンカップは定員2500名のところ、8時半には受付終了するほどの大人気... まさに絶好調です。

グレードアップした車載カメラ

飛び散る火花! 週アスPLUS「仁義なきRCレース 第2章の幕があがる!」【ワンダードライビング】

前回メモリーカードトラブルによりカメラを車載したものの、映像が記録できず残念な結果に終わった我がネオ・マイティフロッグ。今回はメモリーカードを新調、さらにカメラマウント方式を変更して望みます。

IMG_2783

ダンパーステーに木片(キャンプ用の薪)をタッピングビスで固定、その上に両面テープとタイラップでがっちりと固定です。これまでGoPro標準のハウジングとステーを使っていましたが、この方法だと軽量かつ高剛性で映像も安定。

【Amazon】
【国内正規品】 Go Pro ウェアラブルカメラ HERO3+ シルバーエディション CHDHN-302-JP
B00H8EBPM8

グレードアップするネオ・マイティフロッグ

前回週刊アスキー・アカザー選手と初対戦、そのスピードに終始圧倒されてしまいました。その主な原因は「タイヤ」。外径が大きいこと、そしてピンスパイクが細かく、低いのでカーペットでのグリップが標準タイヤと比べて高いです。そこで今回これを投入です。

IMG_2765

装着すると目ざとく見つけたアカザー選手がこう指摘してきました。

「タイヤ、なんか逆ハの字になってない?」

今回コースに大ジャンプがあり、その対策としてスプリングレート&自由長をアップしたのですが、そのせいで車高がアップし、標準のサスペンションではポジティブキャンバーがついてしまったという状態。

サスペンションをピロボール化、両ネジを変更すれば調整できるのは分かっているのですが、パーツがないと・・・

IMG_2784

って、パーツボックスになぜかちょうどいいネジとピロボールがあるじゃないですか!

「やりましょう!」

すぐさまスーパーメカニック茂手木選手が交換にとりかかります。

IMG_2785

速い、手早い!

その間数分。ドライバーズミーティングまでに間に合いました。

IMG_2787

その後落ち着いて、ターンバックルでキャンバーをマイナス1度に調整。さてこのセッティング変更の効果はいかに?

まるでF1のオンボードカメラ! 車載映像

皆様お待たせしました。カメラ固定方法変更、予備メモリーカードの準備と万全の体制で今回のぞみました。その成果をぜひどうぞ。予選レースの動画はみやすくするために70%スロー映像でお届けします。

(つづく)


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP