ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

タミヤ ネオマイティフロッグで走る3【第二回メディア対抗レース~前日編】

2014.07.01

今をさかのぼること2か月前。

東京お台場、メガウェブ・トヨタシティショウケースにてタミヤRCカーフェスティバルが開催されました。
その中のエキジビジョンレース「メディア対抗レース」に出場し、見事予選1位を獲得するも決勝レースではミスを連発、ホビーキング・アカザー選手を擁する週刊アスキーチームに1周以上の差をつけられ敗北を喫したチームワンダードライビングタミヤ1/10電動2WDバギー、ネオ マイティフロッグ。

(レースのレポートはこちら

dt03run (4).JPG

雪辱を果たすべく、6月のタミヤRCカーフェスティバルでも催される第二回メディア対抗レースにも出場することと相成りました。

mediaRace (129).jpg

前回の覇者週刊アスキーチームはもちろん、表彰台を分かち合ったグッズプレスチーム、そして初参加のチームもあるとのこと。前回の二位がまぐれだったと言われないためにも、勝つためにできることは全てしようと思います。

ちなみに脇目もふらずあからさまに勝ちにこだわることをRC界では「カツる」と言い、時に見苦しいとされる事もあります。

さて前回のレースと同じカーペットを使うと想定した筆者。タイヤは前戦で調子の良かった2駆オフロード ソフト・ワイドグルーブドタイヤ前輪(OP.1284)と後輪デュアルブロックタイヤK(OP.1186)の組み合わせに決め打ちします。

DSC_0496.JPG

実はキット標準のスパイクタイヤも非常に良くグリップしてくれましたが、モーターとギア比が変えられないため、外径の大きいタイヤを履いて少しでも最高速を稼ぐのが狙いです。こうした目の色を変えて勝ちを狙うことを「カツっている」と言い、しばしば見苦しいとされる事があります。

コースレイアウトも変更があるとはいうものの、前戦同様なフラット路面+低めのジャンプセクションが設定されると想定し、ダンパーシャフトを規制し車高をさらに下げることにしました。
前回のレースではクルマ自体は大変良く走ってくれたため、今回は特に新たなオプションの投入は無し。その他の変更点は...

○ダンパーオイルは前後とも3~400番→紫700番に変更し足を固める
○シャーシ内側の前後と底面にスポンジを貼り走行中のバッテリー移動を抑制

といったところでしょうか。あとはモーターを1.5Vで10分ほどカラ回しをした後パーツクリーナーで洗浄し、通電部分(コミュレーズ)をきれいにしておきました。バッテリーも充放電をし、慣らしておきました。

少しでも相手より有利になることを考え策を施す、これは度を超すと俗に「カツっている」と言われ、時に見苦しいとされる事もあります。

セッティングデータ

【トー角】   前:-3°、後:標準
【キャンバー角】前:-3°、後:-2°
【ダンパー】  前:CVAミニ、2穴#700、インナースペーサー8mm
        後:CVAショート、2穴#700、インナースペーサー7mm
【バネ】    キット標準
【車高】    前:10mm、後:14mm
【リバウンド】 前:0mm、後:5mm


DSC_0497.JPG

次回、ついに再戦の火蓋が切って落とされる!
...と思っていた矢先、開催直前にタミヤY本氏から一通のメールが。

「前回のトップ3、週アス、ワンドラ、グッズプレスにそれぞれ3周、2周、1周のハンデを課すのはどうですか?」と。

手軽で組み立てやすい入門用バギー、ネオ マイティフロッグ。入門用として必要十分な基本性能の高さが魅力ですが、いざレースとなればやはり経験者が有利になることは避けられないところ。
今回のレースもギア比、モーター、バッテリーはもちろん、サーボ、送受信機に至るまでワンメイクとはいえ、RCを触ったことのない方でもチャンスが生まれるようにとの配慮です。

もちろんOKしましたよ!だってスタート前から週アスチームに1周リードしてるんですもの~!

出るからには勝つ!
これは俗に「カツっている」と言い、見苦しいとされる事も...。

(つづく)

※ ネオマイティフロッグ+2.4GHz送受信機セットはRCメディアレース参加のため、タミヤさんよりご提供いただいております (各種オプションパーツ、ボディ塗装用塗料等は自腹です)

【Amazon】 1/10 電動RCカーシリーズ No.587 ネオ マイティフロッグ (DT-03) 58587
B00I92DJNQ

【Amazon】 タミヤRCシステムシリーズ No.53 ファインスペック 2.4G 電動RCドライブセット 45053
B0077K0WM2

キット同様に豊富なオプションパーツを選べ、カツることも可能!
手軽な組立完成済みのXBシリーズもあります

【Amazon】 1/10 XBシリーズ No.172 XB ネオマイティフロッグ (DT-03シャーシ) プロポ付き塗装済み完成品 57872
B00I9VSIQK


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

RCカーウォッチャー

茂手木達也

趣味で電動ラジコンカーを嗜むかたわら、趣味が高じたゲーム機メンテナンス会社代表取締役兼現場作業員もこなす趣味100%人間。高専時代は自動車部。クルマ、バイク、鉄道、飛行機と車輪のついたものはたいてい好物なアラフォー少年。小学4年生からラジコンを始めるも、空白の20年があり実質出戻り8年目。「ラジコンの腕前はド下手でも情熱だけは誰にも負けない」とのこと


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP