ガンダムを超えた? 誰も殺さない「輪廻のラグランジェ」の丁寧な作り #kamojo
2012.01.23いよいよ期待の女子高生ロボットアニメ「輪廻のラグランジェ」が始まりました。
すでに試写会での第1話レポートを上げていますが、今回は3話まで見たのでさらに奥深く「ラグリン」に迫ってみます。
ロボットアニメ第1話問題を乗り越えた! 「輪廻のラグランジェ」第1話視聴レポート #kamojo【ワンダードライビング】この第1話問題の大きな壁は2つ、
1) パイロットがロボットに搭乗する理由付け
2) パイロットがロボットを操作できる理由付け
です。
この「輪廻のラグランジェ」が素晴らしいのは、この「ロボットアニメ、第1話問題」を華麗にクリアした点です。
とにかく自然でAパートとBパートがうまく辻褄があっている、久々にみる「見事な第一話」でした。これはもう必見です。ええ、ファースト・ガンダム世代も絶対みるべきです。第三話まで評価を待つ必要なんてありません、第一話で十分ですから。
あの名作、エヴァですら越えられなかったとクリエイターが白旗をあげたガンダム第一話に匹敵するほどの出来です。
▼詳しくは⇒ロボットアニメ第1話問題を乗り越えた! 「輪廻のラグランジェ」第1話視聴レポート #kamojo【ワンダードライビング】
▼TV版ガンダム第一話が最高すぎる件 ([の] のまのしわざ)
これに2話、3話と続きましたが、その評価は揺るがず。なぜ揺るがないかというと、実に作りが丁寧かつ、思慮にあふれているから。
一番感じるのは、一人ひとりのキャラクターを大事にしていること。そしてロボット1体1体を大事にしていること。これは簡単なようで実は簡単ではありません。
特に登場人物が多いドラマではメインキャラ以外はぞんざいで、適当に扱われることも多く、人物描写が不足しがち。しかしこの「輪廻のラグランジェ」では副読本、アニメ雑誌や公式サイトの紹介などみなくとも誰がどんな役割で、どういった考え方を持っているかが分かるのです。これって自然なのですが、実はとても大変。
いわゆる「キャラかぶり」などあった場合には存在感が薄くなったり、登場したけど意味がないといったこともありがち。しかもそういうキャラは邪魔になったら、主人公たちを奮起させるために戦死させられることもしばしば。まさに犬死です。
第1話で実によく練られたシナリオで主人公をロボットに搭乗させ、初戦を制することに成功しますが、驚くことにこの第1話問題をもう一度繰り返すのです。それが2人目の搭乗者「ラン」。
もともとこの「ラン」がロボットに乗れればよかったわけですが、乗れなかったために急遽地球人で適性のある(この部分はまだ謎)主人公「まどか」を引っ張り出すわけです。しかし「まどか」がピンチに陥ったときに、自問自答するわけですね。私はどうして乗れないのかと。
いわばこれは1話をさらに遡り、第0話問題といったところ。
ロボットアニメ第1話問題を乗り越えた! 「輪廻のラグランジェ」第1話視聴レポート #kamojo【ワンダードライビング】特殊部隊の隊員や親族、異星人はあらかじめ「敵が襲来することに備えている」という点で共通しています。そのため「この日がやってきたか」ということで自然に乗ることができます。
ランは異星人でパイロットなので本来であれば乗れるはずなのに、なんと逆に何か(伝説、言い伝え)にひっかかり乗れないのです。
何も知らずに乗ってしまう主人公「まどか」よりもトラウマ的でかえって乗りにくい、乗れない状況にしているとはどんだけハードルを上げるんだ、ということです。
でこのハードルをあげたランのトラウマを3話かけてじっくりと解かし、ついに乗ることに成功したのがこの第3話なのです。なんという手の込んだ、丁寧な作り!
で、これで終わりではありません。
そうです、もう一人の謎のキャラ、「ムギナミ」がいるんです。しかも1シーン出ただけでほとんど喋ってない状況。第4話目からはこの「ムギナミ」がどうやって仲間に入ってくるのか、そしてロボットに乗るのか、注目です。
そしてもう一つ、もっとも大事なポイントがあります。
それはまだ「誰も犠牲になっていない」という点です。
ロボットアニメ、戦争アニメで主人公たちの戦うモチベーションを上げる、もっとも簡単なのは
「誰かが犠牲になる(死ぬ)」
ことです。他にアイディアのないシナリオライターはキャラを殺し、安易に動機づけします。ところが輪廻のラグランジェはそれをしない、していません。これは簡単なようで非常に難しいことです。守るものがなければ戦えないのですが、守るものが命だけでなく「鴨川」という土地、地域、郷土愛に訴えかけているのが非常にチャレンジングです。
まだ始まったばかり、3話でこれだけの内容の充実っぷりですから今後の展開がさらに楽しみです。ジャージ部とは、ジャージ部魂とは何か。まだまだ語られていないことが一杯です。
■公式サイト⇒輪廻のラグランジェ|公式サイト
【Amazon】 輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]
【Amazon】 輪廻のラグランジェ 2 (初回限定版) [Blu-ray]
【Amazon】 輪廻のラグランジェ 3 (初回限定版) [Blu-ray]
【Amazon】 輪廻のラグランジェ 4 (初回限定版) [Blu-ray]
【Amazon】 輪廻のラグランジェ 5 (初回限定版) [Blu-ray]
【Amazon】 輪廻のラグランジェ 6 (初回限定版) [Blu-ray]
【Amazon】 TRY UNITE!/Hello!(初回限定盤)(DVD付)
Blu-rayがもうこんなにスタンバイされてるんですね。初回限定版が欲しい人は早めの予約が吉です。