#FZ250 PHAZERレストア phase-57:キャブOH パイロットジェット変更他
2021.09.27年に一度のオフラインミーティング、それに合わせてフェーザーのメンテナンスを行いました。
ラジエータ液交換
2年に一度はラジエータ液交換。FZ250の場合ドレンボルトは左下にありますが、これ以外にエンジンの前側2か所、そしてウォーターポンプの下の1か所と合計4か所を開けて、ドレンパッキンを新品交換する必要があります。
エンジン側はエキゾーストパイプの下の左右の+ボルトです。
エキゾーストパイプガスケット取付
エンジン換装した時になかったような気が下エキゾーストパイプガスケット。パーツは取り寄せていたので今回取り外してマフラー清掃、再取付のときに装着しました。
マフラーのクリーンナップにはWD-40を使います。クリーナー効果もありつつ、防錆効果も期待できて黒々としました。
ガスケットを載せいれるのは一人では無理、最終的にはマスキングテープで仮止めして仮固定したあとマスキングテープを外して留めました。これでエンジンまわりからの排気漏れはなくなった模様。
エンジンオイル交換
フィルターも同時交換です。
オイルは結局のところどのバイクにも使えて信頼できる Yamalube プレミアムシンセティック 10W-40です。
今回はパワーシールド(オイル上がり、下がり防止添加剤)を入れるのを忘れました。現在のところは問題ないようです。
スピードメーターケーブル清掃
汚れていたので、中身をいちど出して綺麗にして組みなおしました。
フロントブレーキフルード交換
特に違和感はないものの、定期交換。
フューエルパイプ交換
キャブOHの時にどうも硬くて今後トラブルのもとになりそうだったので、一部フューエルパイプを交換。ただこれも温度耐性が余りないとか、ガソリンがかかると溶けるというクチコミがあり、様子見です。
キャブOH、パイロットジェット変更
エンジン換装から3年、一度もキャブOHしてなかったのでおそるおそる開けてみましたら、意外にも綺麗。定期的にエンジンをかけていることと、ガソリン添加剤の効果があるようです。
エンジンのかかりが悪く、チョークをひいてもあまり変わらないためガソリンが濃いと判断。パイロットジェットを薄くしてみました。
パイロットジェット SからLへ #15から#14
キャプが結局全部バラして清掃、組み上げて取り付けました。
パイロットスクリューは前回2.5回転戻し
1.5回転戻し(規定)だとかかりにくくなった
3.0回転戻しは変わらない
ということで結局2.5回転戻しになりました。
結局エンジン暖まるまでかかりにくいのは変わりませんが、あったまるとかかりやすくなりました。なんか全体的に燃料が薄い気がしてきます。
そのせいでしょうか、燃費は向上、オフ会で高速100km/h巡航をすると20km/Lがやっとだった燃費が、これまでで最高の23-24km/Lになりました。
ということでこのメンテナンスで無事にオフ会も往復できています。