ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-57:キャブOH パイロットジェット変更他

2021.09.27

年に一度のオフラインミーティング、それに合わせてフェーザーのメンテナンスを行いました。

ラジエータ液交換

IMG_0645

2年に一度はラジエータ液交換。FZ250の場合ドレンボルトは左下にありますが、これ以外にエンジンの前側2か所、そしてウォーターポンプの下の1か所と合計4か所を開けて、ドレンパッキンを新品交換する必要があります。

IMG_0644

IMG_0621

エンジン側はエキゾーストパイプの下の左右の+ボルトです。

エキゾーストパイプガスケット取付

エンジン換装した時になかったような気が下エキゾーストパイプガスケット。パーツは取り寄せていたので今回取り外してマフラー清掃、再取付のときに装着しました。

IMG_0624

IMG_0622

マフラーのクリーンナップにはWD-40を使います。クリーナー効果もありつつ、防錆効果も期待できて黒々としました。

IMG_0625

ガスケットを載せいれるのは一人では無理、最終的にはマスキングテープで仮止めして仮固定したあとマスキングテープを外して留めました。これでエンジンまわりからの排気漏れはなくなった模様。

エンジンオイル交換

フィルターも同時交換です。

IMG_0615

IMG_0616

IMG_0618

IMG_0619

IMG_0620

オイルは結局のところどのバイクにも使えて信頼できる Yamalube プレミアムシンセティック 10W-40です。
今回はパワーシールド(オイル上がり、下がり防止添加剤)を入れるのを忘れました。現在のところは問題ないようです。

スピードメーターケーブル清掃

IMG_0643

汚れていたので、中身をいちど出して綺麗にして組みなおしました。

フロントブレーキフルード交換

IMG_0775

特に違和感はないものの、定期交換。

IMG_0776

フューエルパイプ交換

IMG_0641

キャブOHの時にどうも硬くて今後トラブルのもとになりそうだったので、一部フューエルパイプを交換。ただこれも温度耐性が余りないとか、ガソリンがかかると溶けるというクチコミがあり、様子見です。

キャブOH、パイロットジェット変更

エンジン換装から3年、一度もキャブOHしてなかったのでおそるおそる開けてみましたら、意外にも綺麗。定期的にエンジンをかけていることと、ガソリン添加剤の効果があるようです。

IMG_0633

IMG_0635

エンジンのかかりが悪く、チョークをひいてもあまり変わらないためガソリンが濃いと判断。パイロットジェットを薄くしてみました。

 パイロットジェット SからLへ #15から#14

IMG_0636

IMG_0639

キャプが結局全部バラして清掃、組み上げて取り付けました。

パイロットスクリューは前回2.5回転戻し
1.5回転戻し(規定)だとかかりにくくなった
3.0回転戻しは変わらない

ということで結局2.5回転戻しになりました。

結局エンジン暖まるまでかかりにくいのは変わりませんが、あったまるとかかりやすくなりました。なんか全体的に燃料が薄い気がしてきます。

そのせいでしょうか、燃費は向上、オフ会で高速100km/h巡航をすると20km/Lがやっとだった燃費が、これまでで最高の23-24km/Lになりました。

ということでこのメンテナンスで無事にオフ会も往復できています。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP