ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-58:グリップヒーター取付

2022.10.19

年に一度のオフラインミーティング、それに合わせてフェーザーのグレードアップを行いました。

グリップエンド取り外し(切断)

IMG_1924

これまでグリップヒーターが取付できなかった理由、それがグリップエンドが固着して外せなかったため。グリップエンドが外せないとグリップが入っていかないためお手上げだったのです。インパクトレンチをかけすぎて6角穴が広がってもうどうにもならなくなって数年。思い切って切断しました。

IMG_1925

IMG_1926

切断したものは使えなくなってしまうので、中古部品でハンドルを調達。いつも思うのですが、ハンドルは必ず右側が曲がっており、右側に転倒する確率が高いです。白バイの大会の転倒動画をみても8割がた右側転倒。

IMG_1934

せっかくなので塗装します。

IMG_1929

右側のグリップエンド、グリップも外します。

配線

IMG_2258

すでにETCなどで茶色(っぽいくみえませんが)リアブレーキの配線から電源をとっていますが、今回もそこから分岐してとります。ただグリップヒーターは電流が数アンペア流れるため、メイン電源はリレーを介してバッテリーからとらなければなりません。

いい機会なので今回は配線をやりなおして、茶色配線からリレーへ、そして電源はバッテリーからグリップヒーターとその他電装系に分岐して供給することにしました。

IMG_2259

グリップヒーターへはヒューズを介して電源供給します。

IMG_2260

茶色配線から青色配線で黒いリレーへ、黄色配線がアクセサリー電源となってグリップヒーター含む各電装系へと分岐しています。リレーからの赤い配線をバッテリーに接続。

IMG_2262

バーハンドルではないのでなかなか難儀したスイッチボックス。
結局左ハンドル上にタイラップで取り付けました。

とまあ冬支度は万全だったのですが、結局出張がかさなりオフ会は欠席となってしまいました。残念。
しかも台風がきて大雨だったようで、、、まさかの欠席雨男旋風。オフ会は雨多いですね。


【Amazon】
B081H19Z9S
エーモン コンパクトリレー 5極 DC12V車専用 3234 & 【Amazon.co.jp限定】 エーモン ギボシ端子セット 限定パック 50セット 4901【セット買い】

【Amazon】
B011NTFK3I
キジマ (kijima)バイク バイクパーツ グリップヒーター GH08 130mm プッシュスイッチ 304-8204 標準ハンドル用(22.2mm)304-8204
(↑ サイズは再確認してください)


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP