ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

【冬ツーリング2020-2021】 Day4 阿寒湖~摩周湖~屈斜路湖~斜里温泉

2021.02.09

IMG_2694

夕食もいいですが、朝食バイキングも豪華。ほんと朝からがっつり行きます。というのは昼間の時間はとても貴重で、4pmには日没を向かえてしまうため昼ごはんにあまり時間を割いていられないのです。なので基本昼食はセコマで栄養補給するくらいなので、朝多めにとっておきます。

IMG_2696
(阿寒湖)

阿寒湖は凍結して雪が積もっているように見えました。

36
(阿寒湖 1988年8月)

なんだか霧っぽいですね。

摩周湖・屈斜路湖

IMG_2744
(摩周湖)

霧の摩周湖ですがこの日はギリギリ対岸が見えるか見えないか。

32
(摩周湖 1988年8月)

人生初めてみた摩周湖はくっきりはっきり。とても天気がよく最高でしたね。
ただこの摩周湖に上がる道がかなり積雪が多く、AX-1+AX-41の組み合わせだとなかなか前に進まず、途中で引き返そうかと思ったくらい。タイヤは空気圧を1.2kg程度まで落としたのですが。

IMG_2749

摩周湖から本来は周遊道路を回って峠道を降りれば硫黄山に近いのですが、冬季通行止。きた道を戻り、硫黄山へと向かいます。

IMG_2751

IMG_2767
(硫黄山)

IMG_2780
(温泉たまご)

ここでは温泉たまごを食べるのが習わし。

IMG_2792
(屈斜路湖 砂湯)

夏はキャンプや水遊びで賑わっている屈斜路湖の砂湯。さすがに年末はほとんど誰もいません。

35
(屈斜路湖 砂湯 1988年8月)

1988年に砂湯にきたとき、ぜひここでキャンプしたいと思ったのですが、その後何度か屈斜路湖にバイクできても人気過ぎて混んでてキャンプ場に入れない、もしくは寒すぎてキャンプできなかったためにできていません。いつの日かここでキャンプしたいですね。

悪天候で野上峠にルート変更

雪が多くなる予報、摩周湖にあがるところも降雪が多くて厳しかったので本来予定していた美幌峠から網走着を撤回。北上し野上峠を越え、一路斜里に向かうこととしました。

しかしそれでも降りしきる雪、降雪が増えアイスバーンにピンが届かなくなるととたんに心もとなくなるタイヤ。しかもホワイトアウト気味になってきており、トイレにも行きたい。

対向車線では除雪車が上がってきたので、じきに戻ってくるだろうと予測し、広いところで一旦休憩。

IMG_2808

すると予想通り十分程度待っていたら除雪車が戻ってきて雪をバーンと跳ねのけていきました。

IMG_2813

なにこれ、全然違う。

IMG_2816

除雪車は3台編隊で移動しているので、1-2台目が行ったところで追いかけるように我々も再スタート。うかうかしているとまた新雪が降り積もってしまうため。

斜里温泉

IMG_2822

国道をはずれると再び積雪が深くてAX-1には苦手な路面。なんとか雪をかきわけ宿に到着。

IMG_2823

この日は近くのスーパーで買い出しして部屋でパーティです。

温泉も熱くて身体の底から暖まりました。

バイク走行距離

147km


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP