#逗子ビート通信 phase-14 ヘッドライト磨き
2020.04.07ヘッドライトが暗い...ということでハイワッテージ化やLED化を考えたのですがどうもビートは特殊なバルブを使っているらしく、汎用品でいいのがありません。仕方ないので同じものを使おうと買ってみたのですが最初発注ミス。
バルブにH7SBと書いてあったのでH7を買ったのですが見事にサイズが違う。
実際には702Kという型番で調べると適合します。
702Kのバルブを買ったのですが・・・外したバルブと同じ。あれ?
そう、すでに同じハイワッテージバルブに交換されていたのです。じゃあ劣化で暗くなっているのかと思い比較。
右だけ交換したのですが、左右で明るさが分かりません。ということでバルブで明るくするのは断念。
そこで次にトライしたのがレンズ面の研磨。
#1000番のスポンジやすりで荒く磨いたあと、コンパウンドを順番にC1からはじめQT-1L、QT-2L、最後にウルトラフィーナでバフで磨きました。
黄ばんでいたレンズ面が。
つやつや綺麗に!
実際にはコーティングが剥がれかかっていてまだ全部取りきれていないので暫定です。本当に頑張ってやるなら、いったんコーティングを全部削り落としてから同じように研磨、最終的にウレタンクリアで仕上げるのが一番なのですが。
最後はプラスティックポリマーコート剤でささっと仕上げ。
ヘッドライトは心持ち明るくなりました。