ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#逗子ビート通信 phase-14 ヘッドライト磨き

2020.04.07


IMG_9485

ヘッドライトが暗い...ということでハイワッテージ化やLED化を考えたのですがどうもビートは特殊なバルブを使っているらしく、汎用品でいいのがありません。仕方ないので同じものを使おうと買ってみたのですが最初発注ミス。

IMG_9437

バルブにH7SBと書いてあったのでH7を買ったのですが見事にサイズが違う。

実際には702Kという型番で調べると適合します。

【Amazon】
B00FYKKGJG

702Kのバルブを買ったのですが・・・外したバルブと同じ。あれ?

そう、すでに同じハイワッテージバルブに交換されていたのです。じゃあ劣化で暗くなっているのかと思い比較。

IMG_9488

右だけ交換したのですが、左右で明るさが分かりません。ということでバルブで明るくするのは断念。

そこで次にトライしたのがレンズ面の研磨。

IMG_9622

#1000番のスポンジやすりで荒く磨いたあと、コンパウンドを順番にC1からはじめQT-1L、QT-2L、最後にウルトラフィーナでバフで磨きました。

IMG_9617

黄ばんでいたレンズ面が。

IMG_9620

つやつや綺麗に!

実際にはコーティングが剥がれかかっていてまだ全部取りきれていないので暫定です。本当に頑張ってやるなら、いったんコーティングを全部削り落としてから同じように研磨、最終的にウレタンクリアで仕上げるのが一番なのですが。

最後はプラスティックポリマーコート剤でささっと仕上げ。

ヘッドライトは心持ち明るくなりました。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP