ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#逗子ビート通信 慣らし運転終了。オイル、フィルター交換

2020.07.14

IMG_3264

購入してから1年。エンジンOH後入手してから9カ月。まだ3000km走れていない(2200km)のですが、そろそろいいだろうということで慣らし運転終了。エンジン全開にする前にオイルとオイルフィルターを交換します。

ドレンボルトは後ろ側についていてアクセスがいいのですが、流石はミッドシップ。オイルフィルタは前側についていて、エンジンマウントとエキゾーストの間に隠れてまったく見えません。

IMG_3268

私のもっているシザーズジャッキでは太刀打ちできないので、お向かいさんに馬とエアジャッキをお借りしてジャッキアップ。

IMG_3271

ジャッキアップしてから気づいたのですが、後ろを上げると前下がりになるのでドレンボルトから綺麗にオイルが抜けません。オイル抜いてからジャッキアップするか、ジャッキダウンしたあともう一度オイルを抜く方がよさそうです。

オイルは予想通りよく汚れていて、オイル交換のしがいがあります。

オイル 5W-30

交換するオイルは柔らかめの5W-30をチョイス。エンジンOHしたばかりなので柔らかめのオイルで十分でしょうし、シュンシュン回ってほしいですからね。

オイルフィルタは純正同等のHAMPをチョイス。

IMG_3275

オイルフィルタは斜めについているため、外そうとすると見事にオイルが垂れてきて手が汚れます。

IMG_3276

オイルフィルタはパッキンに新油をちょっとつけて手でかっちり締めました。どうやら3/4回転でもいいようです。

IMG_3278

ジャッキダウンした後にまたドレンからオイルを抜いて、ワッシャーを交換して規定トルク4kgで締め上げます。

IMG_3277

オイル量はフィルター交換で2.7L。ジャッキで計測して入れますが、ここで注意。勢いよく入れるとすぐに溢れます。

その原因は管。よくみると意外と細い管なんです。ジャッキの口よりも細いくらいなのでゆっくりゆっくり慎重に。

IMG_3279

規定量入れたあと軽くアイドリングさせてオイル量をチェック。問題なくH-Lの中間くらいに収まっていたのでこれで作業終了です。

あとは実際にエンジン全開してどうなるか、楽しみです。


IMG_3280


走行距離 155,957km



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP