ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-50: ラジエータフラッシュ&クーラント交換

2019.11.02

夏、秩父ツーリングにいったんですがすぐに水温があがり、ファンが回ってしまうことに気づきました。250cc水冷とは思えない、まるで700ccと同じです。

IMG_2101


そういえば昨年エンジン交換の際にクーラントを交換したものの、ラジエータのフラッシングはしてないことに気づきました。そこで今回交換しました。

ラジエータフラッシュ


IMG_2119


オイルのフラッシングと同じく、ラジエータ液を抜いてフラッシング剤を入れてエンジンをアイドリングで30分ほど回します。

IMG_2108

ラジエータ液を抜いただけでもこれだけ汚れが...

IMG_2109

洗浄剤を規定量入れます。全部満たす必要はないみたいですね。

IMG_2129

その後抜いて、内部を水洗い。何度も繰り返して水洗いをしたら結構汚れが出てきました。

ドレンボルトが下に1か所あるのはわかるのですが、そのほかにシリンダー、エキゾーストの横に2か所、サーモスタットにエア抜き用に1か所と合計4か所あり、これを全部緩めて水を通した方がきれいになります。

IMG_2123

特に忘れがちなのがシリンダーのエア抜きボルト。何度も忘れました。

IMG_2104

ラジエータ量 1280mL
リザーバー量 280mL
合計 1560mL

規定量の1.5Lを作っていれたのですが、最終的には100mLほど余ってしまいました。どこかにまだエアがたまっているのでしょうか?
エア抜き用ボルトはちゃんと緩めてクーラントが飛び出てくるのを確認したのですけど。


ラジエータキャップ交換

IMG_2128

キャップは消耗品ということなので、1.1kgのものに交換。ノーマルは0.9kgなので少し圧力アップしましたが、結論からいうとオーバーヒートとはあまり関係ないですね。ノーマルで十分です。

IMG_2116

レッドゾーンまで入るとちゃんとファンが作動して水温が落ちますが、結局高止まりで交換しても変わりませんでした。がっくり。

あとはサーモスタットの中身のほうですね。
次回機会があれば交換したいと思います。



【Amazon】
B0025QZXVI

【Amazon】
B006B07SVM


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP