ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-45: フューエルコック、クラッチワイヤー交換

2019.01.16

(注釈:phase-44と今回の45では作業順序が入れ違っています)

前回佐藤さんがフェーザーでツーリングに行った帰り、クラッチが重くなってシフトチェンジするのが大変だったと聞いてチェックしてみたら確かにケーブルがおかしい、重いというよりも完全に擦れている模様。そこで交換することにしました。

IMG_3510

クラッチケーブル(ワイヤー)交換

IMG_3513

右の90度曲がっているのがFZ250 PHAZER、左のストレートのものがFZR250のもの。どちらが軽いかといえば、そりゃストレートですよね。

IMG_3511

もともとエンジンはFZR250に換装しているので、クラッチケーブルを交換するのも元に戻すようなもの。ポン付けできました。

フューエルコック交換

IMG_3520

元々のフューエルコックは大穴があき、それを補修していたようですが、経年劣化でコックの回りが重くさすがにそれを使うのは厳しいということで破棄。その代わりに代替品を取り付けていました。

機能的には問題なかったのですが、首が長く下に飛び出てクラッチと干渉。これもクラッチケーブルが重くなる要因ということで今回FZR250のものと交換しました。

IMG_3521

ボルト、シール、パッキン関係は新品交換です。

IMG_3509

まずはガソリンを携行缶に移し替えます。

IMG_3519

IMG_3522

元ついていたものはホース径が6mm、今回のもの(FZ/FZRオリジナル)が8mmだったのでホースも新品の耐熱ホースで作り直ししました。

・・・

この二つの作業によりクラッチは相当軽くなりました。ただFZR250のはバネが強く、このバネをFZ250 PHAZERのを使っていればもっと軽くなったなあと少し後悔。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP