ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-44: ラジエーターファン薄型化

2019.01.12

すっかりインドフェーザーにより日本インド化計画が進行中ですが、日本フェーザー、元祖フェーザーも地道にチューニングを進めています。今回はラジエーターファンの薄型化。ある計画の前段階としての作業です。

YZF-R25用ファン流用

IMG_3527

ノーマルのラジエーターファンは大きく、出っ張っているのでプラグ交換もかなり大変。今回利用するのは同じ250ccのMT-25/YZF-R25用のものです。

IMG_3618

ステーは汎用のステンレスステー1mm厚のものを利用し、元のラジエーターファンと同じように位置に穴がくるように手曲げするという、手作り感満載のDIYです。

IMG_3619

コネクタは違うのでぶったりぎり、平型コネクタをとりつけます。

IMG_3622

これを直接コネクタにぶっさすという、こちらもDIY感満載です。

さすがにこれだとちょっと雨が不安なのでビニールテープでぐるぐる巻きにして防水。

IMG_3620

ラジエーターファンはFZR250に装備されていた通称「ふんどし」、雨除けカバーとともにラジエータの裏側に固定。

IMG_3621

ちょっとファンが下側過ぎて、多少浮いているのが気になりますが、とりあえずこれでOK。

ファンは通電して回転は確認しましたが、まだ装着後オーバーヒートさせてないのでファンが動作するかは未確認です。

キャブレーター、スタータープランジャー交換

エンジンの始動性が非常に悪く、チョーク(エンリッチャー)の効きが悪い、不安定ということでまだ交換していなかったスタータープランジャーを交換することにしました。

IMG_3625

まずはチョークのこのバー、イモネジが錆で固着。これをまず外すのにてこずりました。

IMG_3626

次にこのスタータプランジャーを止めているナット。これを外すのにはどうしても4連キャブレーターをばらす必要がありました。

IMG_3629

おそるおそる分解したところ、ぴょーん! 同調のバネが飛んで行った!!

幸いすぐに見つかったのですが、雑然としたガレージですから見失うのが当然。リスク高過ぎです。

IMG_3628

スタータープランジャーはかなり汚れていました。新品は真ん中の棒がないんですが、いいんでしょうか?

IMG_3630

キャブレーターの連結部分、ガソリンをお互いに送るためのパッキンが劣化しており、こちらも交換です。

IMG_3632

スタータープランジャーを組みなおして取り付けるのですが、ゴム部分は再利用。このゴムが太ってしまっていて、逆に動きにくい。これじゃあメンテナンスどころか逆効果です。

シリコンスプレーなどでなんとか摺動性を確保、再度組みなおします。

IMG_3634

ついでにパイロットジェットをS #15から R #17.5へ変更。

IMG_3635

これでなんとか4連状態に戻しました。

オーバーフロー

IMG_3640

キャブを取り付けた後は毎度ですが、オーバーフロー。

さすがになれたもので、今回インテークをみてみるとガソリンがまたっていたり、カーボンがたまってたりとかなり状況悪いです。
さらにはガソリンハンマー、セルがとまったり。

大事に至る前にプラグを外して、空回しするとプラグホールからたまったガソリンが噴出してきます。

インテークはキャブクリーナーを吹いてクリーニング、カーボンがとけて真っ黒になりました。

IMG_3642

しかし始動せず。

予想では

・燃料が薄い
・スタータプランジャーから空気を吸い込んでいるかもしれない
・燃料を濃くしたい
・スタータプランジャーを新品にすることで、きちんとエンリッチできるようになる
・パイロットジェットをSからR(リッチ)にしたことで燃料を濃くした

となるはずが、まったく始動する気配がありません。
アクセルを全開(=空気をたくさん入れる)にすると爆発しようとしたので、これは逆に濃すぎの状況と判断。

再びパイロットジェットをRからSへ戻すことを決めました、つまりは前に戻します(涙)。

スタータプランジャーも交換しましたがこれは始動性の悪い原因ではなかった模様。
またも骨折り損のくたびれもうけです。一進一退。

いつデレがくるのでしょうか、もうツンはつらいです。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP