ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-30: エンジン移植

2018.09.20


ついにこの日が来ました。エンジンがかかるFZR250のエンジンを取り外し、同じくエンジンがかからないフェーザーのエンジンを取り外し、FZR250のエンジンをフェーザーに載せるという、いわゆるエンジンスワップ作業です。

IMG_4567


FZR250エンジン取り外し

IMG_3990
(ラジエータ液:(左)フェーザー (右)FZR250)

手順は

1)マフラー、ガソリンタンク、キャブレーターケーブルを外す
2)冷却水を抜く
3)ラジエーター、ホース類を外す
4)エンジンマウントのボルトを外す、その他配線を外す
5)右フレームを外す
6)エンジンジャッキを使ってエンジンを支えつつ、エンジンを外す

です。

特にFZ250(3HX)にはEXUPという電子制御によりバルブを開閉するマフラーがついており、これを外さなければなりません。

IMG_3980

EXUP自体のサーボモーターはフレーム側についており、これをワイヤーでひっぱってバルブを開閉します。

IMG_4000

そのためマフラー形状はかなり異なります。

外したエンジンは45度の前傾でそのままでは前転してしまうのでツッカエ棒をして支えました。

フェーザーエンジン取り外し

IMG_4032

まったく同じ手順です。さすがは同じエンジン!

休憩

IMG_4038

心臓がなくなった2台。


IMG_4575

FZR250エンジンをフェーザーに載せる

休憩をはさんでいよいよエンジン搭載です。

IMG_4043

逆の手順で載せるだけ、いわゆるポン付け。

エンジンがフレームにのったら配線系、ケーブル系をつなげていきます。

チェーンもドライブスプロケットにかけて確実に締め付けます。

トラブル発生

人間順調だと欲が出てしまうものですね。

転倒の影響によりひん曲がっていたラジエータをFZRのものに変更。そして逆にインシュレーターがひび割れていたFZRのエンジン、新品をつかったフェーザーのエンジンからとってきてこれに交換しました。

ところがこの作業中、工具が入らないということで1本ウォーターラインのパイプを取り外し、インシュレーターを取り付けてから再びつけたのですが嫌な予感。

IMG_4075


インシュレーターもガスケットが必要ですが、これも古いのは綺麗にはがして取り替える必要があり、意外と手間。

今回3HXのエンジンとなりましたが、配線が異なるためイグナイターがそのままでは使用できません。

配線とイグナイター一式をFZR250からとってくればできなくはないですが、面倒なのとウィンカー等の配線の長さが異なるなどから手間を省くために今回は2KRエンジン用イグナイターを入手してそれを使うことにします。

2KR用イグナイターを使っても多少配線を入れ替えるなどの細工は必要です。

IMG_4094

とりあえずエンジンを載せ、ラジエータ液を入れたところで作業完了。

そして嫌な予感は的中、見事にパッキンが硬化していてポタポタと水漏れ。要交換部品なので当然といえば当然ですが、余計な手間を増やすことに。とりあえず下にトレイをおいて次回作業までしのぎます。

作業タイムラプス動画

次回はマフラーの取り付け、イグナイターを取り付けてエンジン始動ができるか?


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP