#FZ250 PHAZERレストア phase-28: FZR250を入手
2018.09.01「あれからどったの?」
半年ぶりですが、いやまだあきらめていませんよ。10月に開催されるフェーザー全国オフをターゲットに、なんとかフェーザーのレストアを完成させたい。
しかし不調なエンジンを直すメドはたたず。プロに任せる? いやそれだとこのレストア記の主旨に反する、ということで最終手段。エンジン載せ替えです。
ドナー探し
とはいえ、エンジンだけ見つけるのも困難。「大人ガチャ」とまで言われるエンジン単体での購入は、載せてエンジンがかかるのか、回るのかまったくもって保証されません。そうであればエンジンが回ることがわかっている車体ごと買ってくるしかない。
エンジンが乗ればフェーザーにこだわらず。2KR/3HXのFZR250も候補です。
最初検討したFZR250は横浜だったのでウキウキしながらいってみたところ、エンジン音もいいし、吹けるし、これは買いかと思ったんですが、なんとギア抜け症状。ダウンシフト中にギアが抜けてしまうのでこれは泣く泣く見送り。
そしてそのあとに見つけたのがこのFZR250となるのです。
FZR250(3HX)
見つかったFZR250は遠く離れた東北。さすがに内見にいくことができず、遠隔ですがビデオだけを頼りに決断。届いたものはエンジンはかかるものの、なにやらカラカラ異音がします。吹け上がりもイマイチという話でちょっと気になりますが、それでも10,000回転以上回ることは確認。回転あがれば異音も小さくなるので、フェーザーよりましでしょうか。
可変排気デバイスEXUPが装着されています。
カウル無し、タイヤはかちんこちん、チェーンは錆び、ブレーキは要OHと、これはこれでOHすれば走れるのでしょう。たくさんの人からこれをレストアしたら? と言われました。
だが、断る(笑)
大変恐縮ですけど、これは心臓(エンジン)移植用のドナーなのです。断腸の思いで我がフェーザーにその心臓をささげてもらいますよ。
ということでseason2のはじまりです。