ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 PHAZERレストア phase-28: FZR250を入手

2018.09.01

「あれからどったの?」

半年ぶりですが、いやまだあきらめていませんよ。10月に開催されるフェーザー全国オフをターゲットに、なんとかフェーザーのレストアを完成させたい。

しかし不調なエンジンを直すメドはたたず。プロに任せる? いやそれだとこのレストア記の主旨に反する、ということで最終手段。エンジン載せ替えです。

ドナー探し

とはいえ、エンジンだけ見つけるのも困難。「大人ガチャ」とまで言われるエンジン単体での購入は、載せてエンジンがかかるのか、回るのかまったくもって保証されません。そうであればエンジンが回ることがわかっている車体ごと買ってくるしかない。

エンジンが乗ればフェーザーにこだわらず。2KR/3HXのFZR250も候補です。

最初検討したFZR250は横浜だったのでウキウキしながらいってみたところ、エンジン音もいいし、吹けるし、これは買いかと思ったんですが、なんとギア抜け症状。ダウンシフト中にギアが抜けてしまうのでこれは泣く泣く見送り。

そしてそのあとに見つけたのがこのFZR250となるのです。

FZR250(3HX)

20180811-DSC_6427

見つかったFZR250は遠く離れた東北。さすがに内見にいくことができず、遠隔ですがビデオだけを頼りに決断。届いたものはエンジンはかかるものの、なにやらカラカラ異音がします。吹け上がりもイマイチという話でちょっと気になりますが、それでも10,000回転以上回ることは確認。回転あがれば異音も小さくなるので、フェーザーよりましでしょうか。

20180811-DSC_6432

可変排気デバイスEXUPが装着されています。

20180811-DSC_6435

カウル無し、タイヤはかちんこちん、チェーンは錆び、ブレーキは要OHと、これはこれでOHすれば走れるのでしょう。たくさんの人からこれをレストアしたら? と言われました。

だが、断る(笑)

大変恐縮ですけど、これは心臓(エンジン)移植用のドナーなのです。断腸の思いで我がフェーザーにその心臓をささげてもらいますよ。

20180811-DSC_6437

ということでseason2のはじまりです。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP