北海道ソロツーリング&キャンプ2018 Day9 層雲峡~美瑛~南富良野~苫小牧
2018.08.29泣いても笑っても本日最終日。深夜便の苫小牧発フェリーに乗ればいいので、意外と昼間は時間があります。
屈斜路湖から美幌峠を抜けるとそこは霧。景色もなにもあったもんじゃありません。
ところが峠を下り始めると突然霧が晴れ、晴天へ。そして気温は上昇、今日も猛暑で35度オーバーです。北見を経由し、層雲峡へ。
大雪ダム
大雪ダムできっちりとダムカードをゲット。
層雲峡
大函
銀河の滝
流星の滝
もうとにかく暑くてやんなっちゃいます。
美瑛
三愛の丘はまさに刈り取り時期。
新栄の丘。
四季彩の丘は相変わらずの観光バスの数と外国人観光客のラッシュ。
まっすぐの道。
ここは初めて来ましたが、このまままっすぐ富良野方面へと抜けていきます。ここも道が気持ちいい。
ひつじの丘
ここひつじの丘は星空に手が届くキャンプ場とミシュランガイドに掲載されたジンギスカンで有名。
やばい、めっちゃうまい! でも熱い!
うまい、あつい、うまいあつい!
で美味しくいただきました。
次回はここでキャンプを張りたいですね。
ふたたび南富良野
仕事も忘れていませんよ。LivingAnywhere南富良野に立ち寄り、情報共有。
完成したインスタントハウスの中が涼しいことも確認。
内側の発泡ウレタンの断熱効果のおかげで、外気温が33度でも、室内は28度前後の模様。くわしくは今後温度センサーをとりつけ、モニタリングして実証していくそうです。
製作:国立大学法人名古屋工業大学 建築・デザイン分野 北川啓介研究室
苫小牧フェリー乗り場
南富良野に長居してしまい、出発が7pmになった関係で苫小牧に到着したのは9:30過ぎ。チェックインは10:30pmまでなので間にあいましたが乗船準備は10:30、11:00pm乗船開始ということで温泉にいく時間はありません。
とりあえず夕飯だけ済ませ、フェリーへ乗船。すぐにお風呂を浴びました。
出港は01:30amと深夜、乗船してから相当時間があきますがこれはトラック便の乗船のため。一般客は特にやることないからもう寝るだけです。
食堂はなく、自販機のみ。
全行程軌跡
移動距離 Day9: 347+167 = 514km