ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

北海道ソロツーリング&キャンプ2018 Day9 層雲峡~美瑛~南富良野~苫小牧

2018.08.29

泣いても笑っても本日最終日。深夜便の苫小牧発フェリーに乗ればいいので、意外と昼間は時間があります。


屈斜路湖から美幌峠を抜けるとそこは霧。景色もなにもあったもんじゃありません。

ところが峠を下り始めると突然霧が晴れ、晴天へ。そして気温は上昇、今日も猛暑で35度オーバーです。北見を経由し、層雲峡へ。

大雪ダム

IMG_3998

大雪ダムできっちりとダムカードをゲット。

IMG_4011

層雲峡


IMG_4013

大函


IMG_4023

銀河の滝

IMG_4021

流星の滝

もうとにかく暑くてやんなっちゃいます。

美瑛

IMG_4038

IMG_4041

三愛の丘はまさに刈り取り時期。

IMG_4051

IMG_4058

新栄の丘。

IMG_4061

四季彩の丘は相変わらずの観光バスの数と外国人観光客のラッシュ。

IMG_4077

まっすぐの道。

IMG_4085

ここは初めて来ましたが、このまままっすぐ富良野方面へと抜けていきます。ここも道が気持ちいい。

ひつじの丘

IMG_4087

ここひつじの丘は星空に手が届くキャンプ場とミシュランガイドに掲載されたジンギスカンで有名。

IMG_4093

やばい、めっちゃうまい! でも熱い!

IMG_4095

うまい、あつい、うまいあつい!

で美味しくいただきました。

IMG_4100

IMG_4107

IMG_4117

次回はここでキャンプを張りたいですね。

ふたたび南富良野

IMG_4125

仕事も忘れていませんよ。LivingAnywhere南富良野に立ち寄り、情報共有。

IMG_4126

完成したインスタントハウスの中が涼しいことも確認。

内側の発泡ウレタンの断熱効果のおかげで、外気温が33度でも、室内は28度前後の模様。くわしくは今後温度センサーをとりつけ、モニタリングして実証していくそうです。

製作:国立大学法人名古屋工業大学 建築・デザイン分野 北川啓介研究室


苫小牧フェリー乗り場

IMG_4150

南富良野に長居してしまい、出発が7pmになった関係で苫小牧に到着したのは9:30過ぎ。チェックインは10:30pmまでなので間にあいましたが乗船準備は10:30、11:00pm乗船開始ということで温泉にいく時間はありません。

IMG_4145

とりあえず夕飯だけ済ませ、フェリーへ乗船。すぐにお風呂を浴びました。

IMG_4148

出港は01:30amと深夜、乗船してから相当時間があきますがこれはトラック便の乗船のため。一般客は特にやることないからもう寝るだけです。

IMG_4155

食堂はなく、自販機のみ。

全行程軌跡

移動距離 Day9: 347+167 = 514km


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP