ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

北海道ソロツーリング&キャンプ2018 Day3 富良野~美瑛

2018.08.19

天気もいいし、こんなときは外に限る!
ってことでご飯食べついでに富良野、美瑛に繰り出しました。

IMG_2973

ラベンダー、ファーム富田

IMG_3012

IMG_3025

3年前、昨年と来て、今回はついにハイシーズン、ラベンダーの花まっさかり。すごい綺麗だし、人も多い。

IMG_3028

IMG_3032

問題はすでに温度が30度オーバー、直射日光が激しく暑いです。

北西の丘で昼ごはん

IMG_3047

子供との思い出の場所、北西の丘で展望を楽しんだあとは腹ペコ青虫。
ご飯難民になりかけたところにCafe、ランチもやっていますとの文字が目に入りました。

IMG_3053

IMG_3061

IMG_3059

予想以上に立派なランチ、どれもおいしかったです。

就実の丘

IMG_3133

IMG_3136

IMG_3131

IMG_3128

これまでかなり美瑛にきてましたが、街の北側にあるこの就実の丘は多分はじめてかもしれません。

観光地化されてなく、昔の古き良き美瑛の丘的な雰囲気で、地元のカメラマンとの交流もできました。

十勝岳火山砂防情報センター

IMG_3139

2年前の豪雨で流された橋の復旧作業はまだ続いており、「青い池」を回避して白金温泉に行こうとするも無理。

IMG_3150

せっかく回り道するならと、白金温泉を下に見下ろす高台に設置された防災情報センターにはじめて立ち寄りました。

IMG_3147

十勝岳は活火山で、つねに土石流の脅威にさらされています。

IMG_3144

私が30年前に北海道にいった直後、噴火して白金温泉の住民が避難したこともありよく覚えています。だいたい30年周期なのでまた噴火しそうとのこと。

センター内にはパチンコ玉をつかった砂防ダムの模型があり、これが面白くて何度もやってしまいました。砂防ダムがないと家が破壊されるんですね。で中途半端にダムつくると逆に威力が集中して余計危ないという。

吹上露天の湯

IMG_3158

「北の国から」でも宮沢りえが入ったこの露天風呂の由来。もともと十勝岳は登山やスキーで賑わっており、自然に湧き出たこの温泉を温泉旅館として経営していたとのこと。

その後廃業して寂れていたものの、バブル時代に秘湯ブームで注目され、整備されて現在に至るそうです。

ちょうど自分がここを知ったのも30年前、バブル時代ですね。地元の人に教えてもらってここに入り、近くの白金野営場でキャンプして泊ったことを覚えています。

そしてまたここで地元の人に教えてもらい、いいキャンプ場を教えてもらいました。

日の出公園

IMG_3159

IMG_3160

オートキャンプサイトとフリーサイトと別れており、バイクはフリーサイトへ。

IMG_3187

裏には展望台もあり、街中ということもあってコンビニもすぐ。

IMG_3210

また泊まりたいキャンプ場が増えました。

さて帰り道ですがどんどんと温度が下がって冷えてきます。
結果的に22度くらい、メッシュジャケットの中にはウルトラライトダウンを着込んで丁度でした。

全行程軌跡

移動距離 Day3: 260km


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP