ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

北海道ソロツーリング&キャンプ2018:装備偏

2018.08.11

IMG_E3634

3年ぶり、3度目の北海道ツーリングをすることになったのは、北海道に旅立つ1週間前。そう、今回は突如決めたのでした。そもそも毎週予定が入っており北海道にいくなら最低で1週間、せめて9日間は欲しいと思っていたのですが、その予定が組めない。だから諦めていました。

ところがあることをすれば、実現可能と気づいたのです。それは何か。

週半ばの仕事、アポイントメントの時に飛行機で東京に戻ればいいと。

え?

そう、前代未聞。2週間の滞在のうち中2日間だけ東京に戻り仕事をし、そしてまた北海道に戻ってくるという旅程を組んだのでした。もちろん費用を最小限に抑えるため、飛行機はマイルを使用するので現金の出費はゼロ、腹は痛みません。

とはいえあとからキャンプ用具を持ち込むのも大変なので、予めオートバイにはキャンプ用品を詰め込みフル装備でフェリーで北海道へ上陸しました。


2015年装備 北海道ソロツーリング&キャンプ総括:バイク・キャンプ装備編【ワンダードライビング】

2015年記録 北海道ソロツーリング&キャンプ【ワンダードライビング】


キャンプツーリング装備2018

今回は2015年のツーリング装備をさらに少なくしようといくつかの装備を小型化。


IMG_E4210

右の青丸がキャンプ装備。左の黄丸が炊事関係で、真ん中の赤丸が着替えと防寒具。

1)シェラフの小型軽量化(オレンジ)
2)キャンピングマットのインフレーター化(ブラック&グリーン)
3)テント、グランドシートの小型・軽量化(ベージュ)
4)チェアの変更(グリーン、憧れのヘリノックス)
5)インフレーター枕の追加(安いのに秀逸、快適だった)
6)テーブルの変更(ロールテーブル、ヘリノックスに合わせてローハイトからミドルハイトへ)

総合すると一切合切アップデートしました。このおかげで体積も減り、非常にコンパクトに。それまで外にくくりつけていたサーマレストもなくなりました。
一眼レフカメラやドローンは今回は搭載せず。撮影は iPhoneとGoPro Sessionのみに留めます。

IMG_3521

IMG_3661

その結果、最初からバッグを拡張してフル装備でいった2015年が114L+アルファだったのに対し、今回は 59L + 14L * 2 = 87Lと 24%のスリム化に成功。
軽量化、空気抵抗低減もできて走行性能もアップです。

IMG_0748
(2015年)

hokkaido2018
(2018年)

Naturehike Cloudup2

今回投入した新しいテント、Naturehike。軽量コンパクトでなおかつ結構品質も高いです。

【Amazon】Naturehike テント キャンプ アウトドア キャンピングテント 登山テント ハイキング用 2人用 1632g超軽量 20D防水シリカゲル キャンピングテント (グレー(Gray)(20D防水シリカゲル生地))

B06XSYH3PX

組立、撤収も簡単。手間取りませんでした。


専用のグランドシートがついているのもポイントが高いです。

IMG_3428

外気温が19度以下になり、上半分がメッシュになっているので寒いかと思ったら、確かに隙間風が入ってくるにはくるのですけど、そもそもテントは断熱効果はあまりないのでさほど問題になりませんでした。寝袋でカバーして問題なし。

IMG_3410

気になる場合はフライをなるべく地面にくっつけるか、そもそも雪用の裾の長いタイプを購入するといいです。

【Amazon】Naturehike テント 2人用 アウトドア キャンピングテント 登山テント ハイキング用 二重層テント 1750g超軽量 20D防水 シリカゲル キャンピングテント (グレー(Gray)(20D防水シリカゲル生地+雪のスカート))

B06XSZ878X

IMG_3412
(上から寝袋、マット、枕)

IMG_3413

テントで気になったのはポールが3点式となっており、奥側を開くにはペグで引っ張るしかないこと。

【Amazon】Naturehike公式ショップ テント 2人用 アウトドア 二重層 超軽量 4シーズン 防風防水 PU4000 キャンピング プロフェッショナルテント (グレー(アップグレード版)(20D防水シリカゲル生地))

B078NPBTZ3

同じモデルで4点式ポールのものがあり、ベンチレーションも増えます。お値段は少し高いですがそちらの方がペグがさせないところでも自立しやすく、汎用性は高そうです。


振り返り

IMG_3419

IMG_3420

IMG_3422

今回の装備、おおむねよかったのですが一つあるとすると「風除け(ウインドスクリーン)」が欲しい。アルコールバーナーが風にあおられて結構流されていました。調べるとウインドスクリーンは数百円レベルであるのでそれを購入。

【Amazon】【ノーブランド品】 ウインドスクリーン 135mm×650mm

B00K53FC4Q

バーナー用には高さがもっとあるものがよいと思われます。

【Amazon】Etpark 風除板 ウインドスクリーン 折り畳み式 防風板 アルミ製 10枚 延長版 軽量 収納袋 付き (風除板)

B075JKBRLG



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP