ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

SiFoルノークリオRS CUP 名義変更・移転登録(希望ナンバー)

2017.12.25

IMG_0366

今回は車検が残っている車両の売買にともなう名義変更、「移転登録」の行い方について。

移転登録に必要な書類

以下サイトで該当する書類を用意します。

自動車検査・登録ガイド

・印鑑登録証明書(旧所有者)
・印鑑登録証明書(新所有者・自分)
・委任状(旧所有者の印入り)
・譲渡証明書(旧所有者の印入り)
・印鑑証明の実印

これに加え、新しい車庫証明「自動車保管場所証明書」が必要です。車両の車検証ももちろん必要となります。

車庫証明申請・受領

IMG_0349

車庫証明の申請は最寄りの警察署で行います。

詳細はこちらを参考に。

#名車シティ再生 (2)一時抹消から新規登録、ユーザー車検を通すまで【ワンダードライビング】

希望ナンバー申請

2019年にラグビーワールドカップ2019、2020年に東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されます。

これを記念しまして、ラグビーナンバープレート(以降ラグビーナンバー)、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート(以降東京2020大会特別プレート)が発行されます。

図柄ナンバー申込サービス(GKAA0101)

現在上記のように「図柄ナンバー申し込みサービス」というものが展開されています。こちらは希望ナンバー申し込みの拡張版ともいえるサービスで、こちらから入っていて、やっぱり図柄やーめた、としても普通に希望ナンバーを申請することができました。

希望ナンバー申請の詳細はこちらを参考に。

#名車シティ再生 (2)一時抹消から新規登録、ユーザー車検を通すまで【ワンダードライビング】


希望ナンバーの申請、代金振り込みから実際のプレート発行までは約3営業日必要なので、なるべく早めに申し込むのがいいです。


車検場

車庫証明を警察署で受け取ったら、いわゆる車検場「自動車検査登録事務所」へ行きます。ユーザー車検と違い予約は不要。

自動車検査・登録ガイド

IMG_0350

まずは希望ナンバーの書類受け取りをするため、「希望自動車登録番号標予約センター」へ入り、あらかじめ印刷した2次元バーコードの書類を「窓口」に提出します。

すると書類がもらえるので、受付へ行きます。

受付では申請用の書類3枚(2枚+自動車取得税)をもらうので、次の建物へと進みます。

IMG_0351

次で今の車検証を提出、戻ってこないのであらかじめコピーをとっておくとよいです。

特に税金処理で旧所有者の住所・氏名を書く必要があるのですが、その時には旧車検証が手元になくなるので、あらかじめそこだけでも記載しているおくとよいと、受付の方にアドバイスを受けました。


移転登録・新車検証

IMG_0352

さきほどの書類2枚に記載例に倣って記述します。

その後受付でチェックしてもらいますが、間違いがあった場合は指摘されるので、その場で修正します。

・印鑑証明の実印


を持参した方がいいでしょう。

IMG_0354

すると新しい車検証が作られます。これをもって今度は税金の処理を行うために次に進みます。

取得税

IMG_0353

東京都多摩「自動車税事務所」では、自動車取得税を支払います。


IMG_0355s


ただ古いクルマや安いクルマであれば、だいたい取得税はゼロになるので、書類処理だけになります。高いクルマや新しいクルマの場合は、ある程度現金をもっていきましょう。

旧ナンバーの返却

IMG_0360

IMG_0356s

再び最初の建物に戻り書類を提出すると、ナンバーを外してもってきてと言われます。

IMG_0359

ドライバーを使ってナンバーを2枚外します。

IMG_0358

このナンバーを窓口にもっていくと、新ナンバープレートを発行してくれます。

希望ナンバーの場合はすでに支払い済なので窓口で支払う必要はありませんが、一般ナンバーだとここでナンバープレート代金を支払う必要があります。

IMG_0361

ボルトを使ってナンバーを前後取り付けます。

IMG_0364

するとどこともなく係員がやってきて、車両番号の刻印を確認、封印をし、新しい車検証を返してくれます。

これで移転登録完了です。お疲れ様でした。


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP