ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

#FZ250 フェーザーオーナーズクラブ・ミーティング参加レポート

2017.10.21

オフ会とヤマハコミュニケーションプラザ。この組合わせは第一回MTオーナーズミーティングで1日中大雨という悪天候に見舞われましたが、今回初めて参加するFZ250フェーザーオーナーズクラブミーティングも朝から冷たい雨となってしまいました。

IMG_6424

しかしフェーザーにかける熱い思いと、史上初250cc並列4気筒・高回転高出力エンジンが奏でるエキゾーストノートはそんな悪天候をものともせず全国からフェーザー乗りが集まりました。

IMG_6416


マイナートラブル発生

IMG_6410

集合場所についてみると1台がトラブル。シフトリンケージを固定するボルトが緩んで脱落、ギアが変速できなくなってしまったとのこと。

ありとあらゆるボルト・ナットを外してみてはつけてみて、なんとか固定。これで安心して一路磐田へと駆け抜けます。

ヤマハコミュニケーションプラザに集結

IMG_6470

全国津々浦々から16台20名前後が集結。すごい、こんなにたくさんフェーザーみたの初めて!

IMG_6459

それぞれオーナーの熱い思いを反映して、オリジナルそのままというものはなく、カスタマイズにパーソナライズ。また低年式化してのエンジン載せ替えなど、コンディションキープのためのメンテナンスも欠かせません。

IMG_6515

特に雨天は弱点のプラグホールに水がたまり、エンジンがかからなくなる持病があるために通称「ふんどし」と呼ばれるレインガードは必須アイテムです。

オリジナルFZ250フェーザー

IMG_6493

所蔵バイクが多く、展示物が変更されるコミュニケーションプラザですが、今回はオフ会に合わせてFZ250フェーザーの展示がありました。

IMG_6473

IMG_6472

IMG_6483

IMG_6474

IMG_6490

完全なラインオフ・オリジナルというわけではなく、再現ということで、マニアックなクラブ員たちは「ここのナットが違う」「サスペンションのキャップが黒じゃなくて、補修部品のグレーになっている」などオーナーじゃなければ分からない指摘がありました。

本当のオリジナルはタミヤ本社に展示してあるものと、未登録新車を保持しているユーザーくらいじゃないかという話です。

夜はお楽しみオークション&ビンゴ大会

ヤマハコミュニケーションプラザで展示物を堪能した後は浜松へ移動。

IMG_6496

IMG_6497

有名なぎょうざをいただきます。

そして宿ではみんながもちよったお宝、レアパーツをその場でオークション!

IMG_6502

あるわあるわ、かなりレアで入手困難なものも。しかも新品未使用、当時モノ多数。私も新参ものですが、ウィンドウスクリーンやモデルなどゲットさせていただきました。

IMG_6504

12時頃になってようやくビンゴ大会へ。楽しく、充実した1日でした!

次回に向けて

IMG_6515

楽しいオフ会は朝解散。今回はいまも元気に現役で活躍するFZ250フェーザーをたくさんみられて本当によかったです。

エンジン不調で今回は参加できませんでしたが、次回までにはエンジンをなおしてぜひ参加したいですね。やはりあのカタカタ音は明らかにおかしいということが裏付けられました。

そこでエンジンを直す手段についても色々ヒアリングしたのでまとめておきます。

・フェザーのエンジンはOHが難しい
・素人ではまず出来ない。やったけど慣らし運転中にブロー
・プロでも難しい。お願いしたけど慣らし運転中にブロー、払った数十万円がパー
・ヤフオクでいくつかエンジン買ってきて、乗せては一番調子のいいものを選んで、残りはヤフオク戻し。いわゆる大人ガチャ
・新し目のモデル、ジールのエンジンも互換性あるがオイルパンなど交換、インシュレータ加工、キャブが異なるなど手間が必要
・動いてないバイクはダメ。走行多くても実動バイクがよい
・アイラブなんちゃらのパーツは要注意
・熊谷発なんとかハウスのバイクは絶対ダメw

今回は初回参加にもかかわらず皆さん暖かく迎えていただき、ありがとうございます。またフェーザーレストア熱が再沸騰してきましたよ。次回参加の際はどうぞ、よろしくお願いします。

レストア部【ワンダードライビング】


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP