ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ヤマハYBR125FI ヘッドライト補修LED換装

2017.06.19

IMG_2007

突然ワンドラガレージに降ってわいたヤマハの125ccバイク、YBR125。このモデルは中国製でYSPが日本に輸入している隠れたロングセラー。

YBR125 2014年モデル|ヤマハバイク専門ディーラー【YSP|ヤマハスポーツプラザ】

キャブ仕様からはじまり、その後FI化。このモデルはヘッドライトが今風の異形ヘッドライトに小型のカウルを組み合わせてかなりスタイリッシュに仕上がっています。

IMG_2008

さて夜、実際に走ってみるとちょっと気になることが。

・メーターライトが切れている
・ヘッドライトがかなり上向き
・しかも振動でブラブラ上下動して前走車に迷惑

そこで今回メンテを行ってみました。

メーターライト交換

ヘッドライトカウルを外してみると早速問題を特定。

IMG_2010

本来光軸調整ステーに固定されるはずのヘッドライトの下側の2箇所ステーが完全に折れています。ヘッドライトは上側の2箇所のボルトでとまっているだけで、これが原因でブラブラ、上向きになっていたのでした。

IMG_2013

次にメーターを外してみると、メーターカバーの3本のステーのうち2本が折れてこちらもプラプラ。転倒時にフロントヘッドライトまわりをしこたま打ち付けて割れてしまったのでしょう。そういえば本来ついているはずのウィンドシールドもついてませんでしたが、これはバキバキに割れてしまったのでしょうね。

メーターライトはLEDに換装。極性を確認し点灯確認。

ステー補修

IMG_2017

色々と折れているステー類。

IMG_2028

IMG_2030

これをシューグーやプラリペアを駆使して固定します。

IMG_2029

ヘッドライトをカウルに固定。

IMG_2033

光軸調整用ステーをヘッドライトに固定することができました。

点灯確認・光軸調整

IMG_2036

IMG_2034

IMG_2041

ヘッドライトと比べるとLEDポジションは青っぽくみえますが、実際にはヘッドライトが黄色く見えます。

IMG_2044

光軸はステーを前後させ、いい具合のところでボルトを固定して調整。作業完了し今風になりました。


この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

電子書籍「ミニヨン技術」

月刊ミニヨン技術 vol1
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol2
新品 \324

amazonで購入

月刊ミニヨン技術 vol3
新品 \324

amazonで購入

流しのミニヨン・レーサー北川【第1部】
新品 \324

amazonで購入

ワンドラ・オリジナルiPhoneアプリ

匿名型位置共有アプリ「レーダーマップ」は待ち合わせ、ドライブや旅行先、ディズニーランドに最適。ID不要ですぐに使えます。

レーダーマップについて詳しく
PAGE TOP