ヤマハYBR125FI ヘッドライト補修LED換装
2017.06.19突然ワンドラガレージに降ってわいたヤマハの125ccバイク、YBR125。このモデルは中国製でYSPが日本に輸入している隠れたロングセラー。
YBR125 2014年モデル|ヤマハバイク専門ディーラー【YSP|ヤマハスポーツプラザ】
キャブ仕様からはじまり、その後FI化。このモデルはヘッドライトが今風の異形ヘッドライトに小型のカウルを組み合わせてかなりスタイリッシュに仕上がっています。
さて夜、実際に走ってみるとちょっと気になることが。
・メーターライトが切れている
・ヘッドライトがかなり上向き
・しかも振動でブラブラ上下動して前走車に迷惑
そこで今回メンテを行ってみました。
メーターライト交換
ヘッドライトカウルを外してみると早速問題を特定。
本来光軸調整ステーに固定されるはずのヘッドライトの下側の2箇所ステーが完全に折れています。ヘッドライトは上側の2箇所のボルトでとまっているだけで、これが原因でブラブラ、上向きになっていたのでした。
次にメーターを外してみると、メーターカバーの3本のステーのうち2本が折れてこちらもプラプラ。転倒時にフロントヘッドライトまわりをしこたま打ち付けて割れてしまったのでしょう。そういえば本来ついているはずのウィンドシールドもついてませんでしたが、これはバキバキに割れてしまったのでしょうね。
メーターライトはLEDに換装。極性を確認し点灯確認。
ステー補修
色々と折れているステー類。
これをシューグーやプラリペアを駆使して固定します。
ヘッドライトをカウルに固定。
光軸調整用ステーをヘッドライトに固定することができました。
点灯確認・光軸調整
ヘッドライトと比べるとLEDポジションは青っぽくみえますが、実際にはヘッドライトが黄色く見えます。
光軸はステーを前後させ、いい具合のところでボルトを固定して調整。作業完了し今風になりました。