ワンダードライビング[wonder driving]

乗り物とホビーのブログメディア ワンダードライビング[ワンドラ]

PICK UP

phazer_proj.jpg

ヤマハFZ250 PHAZER(フェーザー)1985年式 レストア記

ヤマハブロガーツーリング第2弾!! 紅葉ツーリングで秩父へ

2017.11.10

季節は秋。秋といえばツーリングの季節。秋のツーリングといえば紅葉でしょう、ということで今回ヤマハさんが企画した初心者向けツーリングに参加してきました。

IMG_8902

行程

IMG_8890

スタート地点は南多摩、そこで集合し所沢、小手指を抜けて秩父へと向かいます。

総走行距離 182km
平均速度 19km/h
累計時間 9:33 (昼の休憩含まず、朝の集合時間含む)

ハイライトムービー

9時間に及ぶツーリングのハイライトを1分でどうぞ。

集合

IMG_8891

免許とりたて、マイバイクを持ってないブロガーにはなんとレンタルバイクが用意されていました。

・前2輪で安定感抜群、高速道路にも乗れるトリシティ155

・スポーティなルックスと機動性が魅力の YZF-R25

・足つき性抜群、ツーリングに最適なクルーザー DS250(ドラッグスター)


IMG_8893

同行するヤマハさんは、XSR900が2台にMT-09(マイナー後)と900cc軍団。

IMG_8895

ベテラン+初心者でペアを作って先導しながら走ります。

今回ヤマハさん3名、ブロガー5名。あれ、なんか数があいません。

「じゃあ今日は野間さんはスタッフ側ってことで」

ということで私はワンドラメンバーとペアを組んで走ることとなりました。

「くれぐれも飛ばさないように、ね」

はいはい、よく企画趣旨を理解しておりますので大丈夫ですよ。

お天気最高

IMG_8896

雨男の私が参加したとは思えない、珍しい晴天。ただし風が強く、ときおり煽られることも。

IMG_8892

途中2箇所、コンビニで休憩をはさみます。なにせ今回片道100kmのロング行程。なんでこんなに長いの? ときいたら前回の初心者向けツーリングでは距離が足りない、もっと乗りたいという意見が圧倒的だったので2倍にしたんだそう。マジか。

浦山ダム

目的地は浦山ダム。

IMG_8898

IMG_8897

無事に到着して休憩&昼食です。

IMG_8906

もちろん昨今広がりをみせるダムカレーをチョイス。

IMG_8905

全国各地でダムカレーを食べられます。奥多摩湖でもあった気がします。

IMG_8904

ダムカレーのスペックは重力式ライスダムだそうで・・・こんなところもきっちりしています。

無事帰宅

IMG_8913

IMG_8915

IMG_8917

IMG_8918

IMG_8919

IMG_8920

途中時間が押してしまいましたが、ポカポカした陽気の中で快適なライディング、無事に帰宅できました。無事がなにより。

今回のように隊列を全部で作るのではなく、ペアをつくって走行するのは精神的にも安心、道路事情にも対応しやすいのでいいですね。ワンドラ組はインカムを使ったので連絡も簡単だったので、これは全ペアで使えるとより便利かと思います。

【Amazon】Freedconn バイク用 インカム ヘルメットに装着 Bluetooth 防水 インターコム 800M LCDスクリーン付き 2人同時通話 3Riders 日本語説明書付属

B071FFJLSQ

2台でこの価格は安いし十分な機能をもってます。唯一の問題は今回のツーリングが長すぎて8時間もつのに最後、電池が切れてしまったことでしょうか。

風も冷たく、そろそろ冬の気配もきているので、次回は南方面を目指したいですね。あと長距離いくなら1泊2日がいいですね。温泉入ってビール飲みたいので。

ヤマハさん、ありがとうございました。皆さまお疲れ様でした。

参加者の記事

バイクの魅力を堪能!浦山ダムへツーリング #ヤマハバイク

毛糸だまのSTEW: 街なかから"武蔵嶺(むさしね)"秩父へ!空気感の移り変わりを楽しんだトリシティでのツーリング #ヤマハバイク

【YAMAHA】YZF-R25に乗って、紅葉ツーリング♪~浦山ダムへ~♡|ひろたんママ♪のブログ☆★



この記事を書いたライター

執筆記事一覧

のりものブロガー

野間恒毅

スーパーカーと美女が好き。 日々RR, FR, FFと駆動方式を選ばずドライビングスキルを磨き、ドライビングプレジャーを追い求めています。リターンライダーとして大型二輪免許取得、大型バイクに乗っています。ミニ四駆、ラジコン、ドローンなどホビーも幅広くカバーしボート。個人ブログはこちら(のまのしわざ


あわせてこちらの記事もいかがですか?

サイト内検索

人気記事ランキング

もっと見る

新着記事

もっと見る

アーカイブ

PAGE TOP